トロパズルストーリーダイジェスト・16~18章

みんなでおみこし担ぎ

こんばんは、千星華です。
GW初日はまったりしつつ、DQ10でレベル上げしたりライズでヤサカラスを追いかけていました。
なお後者はまぁぁだ見つかってません!(涙)
書き終わった後も探すぞ。

さて今回のダイジェストは16~18章。
お祭り準備も終盤に差し掛かり、神社も完全に元通りになります。
そしてとうとうお祭り当日となりますが、ソラは約束通りお姉ちゃんとお祭りを楽しめるでしょうか?
ちなみに今回で第一部終了となります。
(はっきりとした区切りはないのですが、便宜上1~18章を第一部としています)

16章

13章で回収された鳥居です

今回はそらやから始まります。
前の話で一旦ばらした鳥居が新しくなって帰ってくるとのこと。

色々動き回ってくれるスズキ
錦鯉のお引越し

スズキがここだけでなく摂社の鳥居も修復してくれます。
それだけではなく、リッキーも堀に錦鯉を連れてきてくれました。
ですがソラはまだ焦っている状態。

止まらないソラ

約束を守るために必死なソラ。
でもここ最近はずっと働き詰めなので、みんなで慰めて落ち着かせます。
気を取り直して色が剥がれた鳥居などを塗り直すことに。

地味にひどい発言じゃないのか
それでも仕事はするジュン

ひどいぞソラ!www

ジュンのお願い事はわんさか
黄色はいずこへ

ついでに残ったペンキで狛犬兄弟もイメチェン。
その兄弟から本殿の増築をお願いされます。地鎮祭からやりたいので、占い師を探してほしいとのこと。
占い師と言えばピエール。本職ではないけど、形だけでもということなので大丈夫なようです。

簡易地鎮祭

そして増築。
協力してくれるのはもちろんこの二人です。

地盤はばっちりです
増築完了です。

増築も無事に終わると、クロが酒屋からお酒を奉納しに来ました。
つまり……

酒に釣られる守護獣どもw
クロに酒持たせたらこうなります

酔いどれ黒猫と守護獣×2で〆ですw

お姉ちゃんも約束を守りたい

17章

お祭り前日です

祭り前日の早朝から話が始まります。
下準備があるため、トロも起きて神社に向かいます。

まだこっちは荒れてました
キャッキャウフフな二人
もうやめた方がいいと思うんですがね

多分世界中が開催中止した方がいいって思ってる(新型コロナのせいで)

まだ荒れてる屋台エリアと休憩所エリアを掃除し、準備を整えます。
クロも巻き込みます。でないと逃げるからな!w

屋台エリア完成
休憩エリア完成
櫓完成
臨時駐車場も完成

そして大道具の太鼓やお神輿を引っ張り出すのですが、まだ片付いてない方の小屋にありました。
掃除しつつも取りに行きます。

クロの趣味でRPG風になってます。
ももちー「解せぬ」

小屋も掃除できたので、傷一つなく太鼓とお神輿を引っ張り出すことができました。

当日への準備はほぼ終了!
修学旅行の夜ならぬ祭り前夜の夜

ワクワクのまま神社に泊まって当日を迎えることになります。
なお恋バナと言ってますが、結局のところ飼い主(トロは違うけどな)自慢でしかなかったです

18章

とうとう祭りの日がやってきた……
夜も明けきらぬ頃からお姉ちゃんを探しに

とうとうお祭り当日。
ソラは待ちきれずにお姉ちゃんに会いに行こうとしますが、ジュンに止められます。

日が昇ると祭りの最後の準備。屋台を完成させ、それぞれ担当を決めます。
約一名できるかどうか不安なんですけど。

みんなで屋台をやります
ただ酒狙いでお手伝い

結局のところただ酒狙いの黒猫である。

しかし祭りはほとんど準備できたけど、まだお姉ちゃんは来ません。

まだお姉ちゃんは来ません…
探し続けるソラ

臨時バスの中にもいませんでした。
来るまで待ちたいソラでしたが、それでも待ってる人のためにお祭りを始めます。
まずはお神輿から。

みんなでわっしょい

みんなで町の中を練り歩きます。
わっしょいわっしょい

実はみんなトロのダンスしています

夕方になるとみんなで盆踊り。
トロもちゃんと太鼓役を務めます。

祭りの夜と言えばこれですね

夜の〆は花火。
大輪の花が天つ空町の空を彩ります。
ですが……

まだソラはお姉ちゃんと再会できていませんでした。
約束したのに、と半ば泣きわめきながら町中を探し回ります。
夜なので一人は危ない、とトロたちもソラとお姉ちゃんを探すことに。

クロだけは感づいた
クロは何故か知ってた穴場
残る時間は少ない
二人でにゃーにゃー(涙)

結局お祭りが終わっても、ソラはお姉ちゃんと再会できませんでした。
自分の事が嫌いになったのかと絶望するソラですが、狛犬兄弟がお姉ちゃんの手紙を預かっていました。

お姉ちゃんの手紙1
お姉ちゃんの手紙2
お姉ちゃんの手紙3
お姉ちゃんの手紙4

お姉ちゃんは何故ソラに会えないのか。
狛犬兄弟は、それは彼女がまだ困っている人たちを助け続けているからだと答えます。
実際、商店街や神社は復興しましたが、天つ空全体を立て直したわけではありません。

最終章を見た後だと重い

ここよりちょっと離れた5丁目の方に行ったとも教えてくれます。
それならば、自分たちも行ってお姉ちゃんに会いに行こうとトロ。

ソラもやる気を取り戻しました

絶望していたソラに、かすかな希望が出てきました。
改めて決意したところで、祭りの日は終わりを迎えます。

そして第二部へ
トロ、まだあきらめてなかったw

5丁目はちょっと遠く、バスに乗らないといけないらしいです。
というわけでバス停に行くと……

もちろんみんなもついていきます

全員(クロ除く)が待っていました。
誰から聞いたかは知りませんが(多分狛犬兄弟)、他のポケピ達も5丁目に行くぜ!という所で18章は終わります。

今回もスクショの量半端なかったわぁ……(本音)。

というわけで第一部終了です。
お祭りを開催してもお姉ちゃんには会えませんでしたが、天つ空町はまだまだいろんな場所があります。
1~4丁目を離れ、5丁目へと赴くトロたち。次は何を立て直すのでしょうね?
そしてそらやに戻ってこなかったお姉ちゃんは今どこにいるのか?
まだまだトロパズルのストーリーは続きます

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です