こんばんは、千星華です。
今年初めての30度突破で、マスクつけて歩いたり仕事してるだけで頭が痛くなってきました。
これからもっと気温が高くなるので、夏の間はずっと調子が悪いんだろうなと思うと気が重いです。
ちょっと前、SNSでキッズタイムの提案について軽く炎上?していました。
無料時間があるというのはオンラインゲームにとって革命的なのですが、オンラインゲーム初心者はもっと欲しい!と我儘言いたくなるようです。
……ただ、遊べる時間が短いから何とかしてほしいという気持ちは、解らないでもないです。
見えないからこそ出る問題
オンラインゲームは遠くの人とも一緒に遊べるのが売りです。
ですが顔が見えない、相手が解らないからこそ問題が色々出てきます。
この手の問題は大抵暴言や相方、出会い狙いのトラブルが取り上げられますが、「プレイ時間帯」も問題の一つだと思っています。
友達と遊びたいけどプレイする時間帯がかみ合わないということです。
「?」と思ってる人も多いと思います。
大半の人はゲーム上で知り合ってから一緒に遊ぶようになったというパターンでしょうから、プレイする時間帯もほぼ同じでしょう。
ですが、仕事を変えたから家にいる時間が変わった、別のことを始めたのでDQ10をやる時間が短くなったなど、生活面でプレイ時間帯が大きくずれる事があるかもしれません。
多少のずれならまだしも、大きなずれが出てきたらどうするか?
相手と話し合ってうまく擦り合わせるなど、いろいろ方法はありますが、それでもこう思ってしまうのではないでしょうか。
「昔みたいにもっと〇〇と一緒に遊びたい」
プレイ時間帯のずれは、馬鹿にできない問題だと思います。
フレがいない時間
互いのリアルを尊重する場合、「一緒に遊ぶ時間を減らす」という選択になるでしょう。
毎日は無理になったけど、この日一緒に遊ぼうよ!
その日なら空いてるわね。解ったわ。
聖守護者や輝晶獣とかできそうだね。楽しみ!
こんな感じですり合わせしつつ、遊べる日は思いっきり遊ぶ……というのが普通な流れですね。
ですが、遊べない時間ができるというのは、それだけ寂しいものでしょう。
別のフレンドと遊ぶ? あ、はい。
フレンド欄もチーム欄も誰もいない時間。
それが長くなるのは、結構きついものがあります。
ルムメンと遊ぶ? あ、はい。
自分のリアルは変えられない、変えてはいけない
プレイ時間帯のずれを解消するために、自分の寝る時間を削るなどのリアルを変えるのも手ではあります。
ただ、それは個人的におすすめしません。
ゲームはゲーム、リアルはリアルとちゃんと区別できない状態になりかねないからです。
オンラインゲームの悪い話の一つに、「〇〇してほしいから仕事をやめろと言われた」というネタがあります。
自分の都合のためにこちらのリアルを変えろと言う相手。あまりにも自分勝手な言い分ですね。
ゲームにのめり込むあまり、リアルが侵食し始めているという悪い例です。
上の「プレイ時間帯のずれを解消するために自分のリアルを変える」というのも、ゲーム上の繋がりにのめり込むあまり、リアルが侵食してしまうというまずい例になっているわけです。
件の提案者は自称10代らしいのですが、それならなおさらリアルを大事にすべきです。
自身の未来にも繋がる分、ゲームの時間を無理やり増やしても悪い展開にしかならないのです。
お金の使い方という点でもね。
相手にしろ自分にしろ、ゲームがリアルを侵食してしまうというのは結構ヤバい状態だと思います。
たとえ大事なフレンドだとしても、自分のリアルを引き換えにするというのはやめるべきです。
もし要求された場合はさくっとフレを切りましょう。
ソロプレイ最強最高説?
「じゃあフレンドやチームとか作らなきゃいいんだな! ぼっちプレイ最高!」
……果たしてそうでしょうか?
DQ10はソロプレイでも十分楽しめるつくりではありますが、人と触れ合えばその分便利だし楽しめるように作られています。
対人トラブルはたくさんありますが、それを避けるためにソロプレイオンリーというのも少しもったいない気がします。
年に数回しか遊べなくても、その数回が楽しいのなら、繋がっているのは悪くないのではないでしょうか。
千星華は去年から寝る時間を早くして別ゲームもやっているので、DQ10のフレやチームと会話することが少なくなりました。
それでもたまに誰かがいると、話が盛り上がったりしますし、話さなくても誰かいるだけでほっとします。
便りがないのが元気な証拠とでもいうんでしょうかね、これ(全然違う)。
長々と書きましたが、結局QAが言いたかったというオチです。
時間帯が合おうが合わなかろうが、フレンドでいてくれるだけでも大事なんですよ。
たとえ自分がフレに話しかけられないコミュ障でもな!!
限られた時間だからこそ、がっつり楽しみましょうよ。
それではノシ
写真懐かしすぎて夏になった
…もう既に夏なんだよ…(涙)
青春の夏は戻ってこないけどね…