歴戦王ネルギガンテを振り返る

現実逃避の後ろ姿
今日も空は青いなあ(遠い目)
昨日のモンハンでやっぱりドラケン装備の強さを思い知った。そんな千星華です。こんばんは。



昨日で(正確には今日の6時まで)歴戦王ネルギガンテクエがありましたが、

討伐完了

大分前に野良マルチで倒し、何度も負けながらも5回勝利してチケットを集めて装備も作れました。
(リュウの重ね着装備はスルー。女性キャラですし)
で、何回か「ソロでチャレンジしたい」と書いてたんですが、最終日の昨日ようやくチャレンジしました!

結果は!
 
 
 
 
 
 
 
残り5分を切って3乙。しかも転身着けるスキを突かれました。ほんと悔しい。
というのもネルギガンテ自体さほどギミックもなく、純粋に力勝負な部分があるんで、今回は自分が最後の最後で怖気づいたのが原因。
歴戦王ナナやクシャル、ヴァルハザクと比べると、「これは自分がダメだったな」と反省点が解りやすいのが今回の魅力だと思います。
あちこちのブログでも書かれてるんですが、「一発のダメージは大きいが、隙はきちんとある」のがネルギガンテの良さ。
歴戦王になってもその部分は消されてなかったので、とてもいい強化でしたね。
 
装備はドラケン装備に耳栓3護石&斧に耐震2つ付き。
デフォで根性がついてるナナネギ斧がいいんでしょうが、その斧はまだカスタム強化できないので、いつものナナゼノ斧です。
マルチの時は耳栓と耐震両方ともMAXまで上げてましたが、今回の耳栓3耐震2でも充分行けました。
(耳栓3だと全部の咆哮を防げませんが、破棘滅尽旋・天の出だしの咆哮は防げます。しかしずいぶんと中二病げふんげふん)
 
 
和むオトモ
辛い時はオトモを眺めよう。
 
 
珍しくネコの装備は爆弾でした。
これは単純に「壺手入れ時のオトモがめっちゃ可愛いぞ」と聞いて実際に見て堪能した後、ミツムシに戻すの忘れてただけですw
でも睡爆仕掛ける時に、ネコも爆弾を仕掛けてくれたりとちゃんと活躍してくれました。
 
 
今回の反省は、上にも書いた通り最後の最後で怖気づいた事。
2乙してたし、相手も瀕死状態で攻撃がえげつなかったんで、攻撃チャンスをことごとくスルーしてたんですね。
「睡爆1回と数回攻撃当てればやられるだろ」と甘く見てたのも原因。
 
回復薬グレートは十分あったんですが、飲んでる間に大技来たら…とも思ってしまって、大きく出れなかったのはヤバかったです。
こういう時は、秘薬を惜しまずに使うぐらいの思い切りも大事ですね。ラストエリクサー症候群から抜け出さねば!
 
 
というわけで、歴戦王ネルギガンテを振り返ってみました。
野良マルチだと回復漬けでないと勝てないと思いましたが、ソロだと自分でも勝てるんじゃ?と思わせる、いいモンスターだと思います。夏頃また戻ってこないかな? 来そうだ。
 
今日から歴戦王マム・タロトですが、千星華は完全スルーだと思います。
武器ガチャよりも斧の龍脈石探しが先じゃああ!! マジ出て下さいオナシャス!(魂の叫び)
それではノシ