千星華流2アカ操作術・DQ10之巻

ルファイ(シロガネ)操作中
 

暑いと思ったら普通の気温。体調崩してくれと言わんばかりのこの酷さ。
もっと優しくしてー(涙)。
こんばんは、千星華です。

 

昨日チムメンを誘ってももちー&ルファイのゲルニックに行った際、チムメンから「どうやって2アカ操作しているの?」と聞かれました。

そういや詳しく説明してないな、と思ったので、今日はそれについて書いてみることにしました。
 
ちなみに上の質問をされた時、千星華はいつも「両手でピアノを弾くような感じ」と答えてます。
キーボードのブラインドタッチも当てはまるかな。というか、そっちの方が解りやすいかも。次からはそう答えよう。
 
PC画面
PC画面はこうなってます。
右に集中させているのは、上と下にした方が2画面を捉えやすいかなと思ったからです。
左のグーグルクロームはググって調べたり、気になったツイートや記事を読んだり、暇つぶしにニコ動やようつべを見るために使ってます。
こんな使い方するからPCのファンがうるさいんや(ぼそ)。
 
右手
右手。
 
左手
左手。
 
手を被せるように置いて、何かしらのボタンやスティックを使う際に指を使っています。
基本LRボタンは使用せず、視点移動は右のアナログスティックを使います。
(戦闘中に視点移動したい場合、キャラが硬直している時にやってます)
複雑な操作は無理ですが、日課をこなす程度ならこれで動かせます。慣れたしね。
 
キャラを動かす場合、左手だと指で動かすのがやや難しいので、手のひらでスティックを動かしてます。
パッドを動かす部分
赤い丸の部分ね。
微調整したい場合はちゃんと左の親指で動かします。
 
移動する時は、どちらかに「ついていく」を使って移動してます。戦闘から逃げる時のみ、2つとも左スティックで移動させます。
 
 
なるべくキー操作は同時にやっているのですが、複雑になるとももちー→ルファイの順番に動かしてます。
あと混乱しないためにも、ルーラストーンの位置をある程度二人とも同じにしています。特に2人一緒に移動することが多い場所は、カーソルの動きが少ない場所に集中させてます。
 
 
最初は指が痛くなったり、てんで見当違いの場所を走り回ったりすることも多かったのですが、徐々に慣れてくるとほぼラグ無しで行動できるようになります。
2人一気に済ませられるので、単アカ時代に比べるとだいぶ時間短縮になってます。(シロガネの分考えればプラマイゼロなんだけど)
 
とは言え、邪神や最新コインボス、エンドコンテンツ、運動会系のイベントの類は大抵単アカ状態で行きます。
2アカで行くのはソロで行く時か、さほど他のプレイヤーに迷惑をかけないようなコンテンツのみですね。
(後者の場合、あまり会話しないようにしてます。それか大抵ももちーのみ)
 
 
というわけで、千星華流の2アカ操作方法を書いてみました。
複アカ操作は大変っちゃ大変ですが、時間短縮や金策に役立ったりするので是非とも簡単な操作だけでもできるようになってみてください~。
それではノシ
 

2件のコメント

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
バトル中、私の方が右往左往している中
ももちーちゃん&ルファイくんは
自然に戦っていて。。。
なんと、こんなコントローラの使い方を
しているとは。。。(*゜ロ゜)すごいです!
ルーラも、ほぼ同時に飛んで行く姿を
見ると、ほんと、すごいと思う!(^ー^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>あーちゃんへ
思えば3年?前、キラマラすらまともに操作できなかった自分も、今やゲルニックを2アカでボコれるぐらいには操作できるようになりました
幼少時にピアノ習ってた経験がここで活かされるとは思わなかったYO!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です