パクリ? それとも被り? ドレスアップが似ていく理由

修正版アイキャッチ

こんばんは、千星華です。
また台風が連休に当たるようですね。今年はこんなんばっかりだな。

……これは増税に合わせて日本人よ外に出るなという天からの啓示では!?
まあ千星華は台風来ようが来なかろうが3連休は家に閉じこもってアイスボーンとDQ11Sですけどね。
 

どうも巷ではドレアパクリ騒動が起きてるようです。
何かたまにパクリ騒動起きてるような気がするんだけど、多分気のせい。

 

そもそもドレアが似通っていくのは仕方がない

極論。でも割と間違ってないと思う。
 
使える装備のラインナップはみなほとんど同じで、しかも鎧は細かな装飾が違うだけで基本部分は同じ、何ても物もあります。
この状態で、誰とも似てないドレアを作れというのは難しい話。
また上下装備はそれ1つだけで大まかな印象が決まってしまうので、どうしても似た雰囲気を与えてしまいます。

「人気者」への感情

SNSにおいて人気者は、たくさんの人から注目されます。

当然ドレアも注目されるわけで、もし自分が使っているドレアと人気者の出したドレアが似ていたらどうでしょうか?
 
「自分とセンスが合ってるな」と感じるか
「パクられた!」と感じるか
 
その時こそ「自分がその人気者に向けている感情」がそのまま出てくるのだと思います。

ドレアそのものに罪はない

「自分のオリジナルだと思ってたのに、他の人もやってた……」

例えそうだとしても、そのドレア自体に問題はありません。上に書いた通り、似通っていくのは仕方がないのです。
逆に言えば、その組み合わせは自分以外の人も良いと思ったからやっているとも言えます。
服装は似てても行動は貴方なのだから、そのキャラクターは貴方のオリジナルです。
前向きに考えましょう。

自意識過剰にならないために

「あいつ私のドレアパクリやがった! 辞めさせてやる!」

「あいつ〇〇さんのドレアをパクってるぞ!? 本人にチクろう!」
こんな風に自意識過剰になって、自分から火をつけるのは当人たちにケチをつけているだけです。
何度でも書きますが
 
ドレアが似通っていくのは仕方がない事です。
 
いちいちイライラするのは疲れるだけです。
開き直って「私の方がもっと可愛く着こなして見せるわ」、「〇〇さんのセンスは素晴らしいから、真似したんだな。解るぞ」と考えた方が疲れもたまりません。

終わりに

幸いなことに千星華はパクられたと訴えられたことはありません。

……そして自分のドレアに似たドレアもめったに見ません……。
(人気者ではないから当たり前である)
 
騒動の詳しい流れは全く知らないのですが、似てる似てないの騒ぎの元の感情とどう向き合うかは考えるべきかなと思い、自分なりにまとめてみました。
嫉妬しないなんて無理だけど、折り合いをつける事なら何とかできると思ってます。
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です