最後の鍵は出るか否か? ~今まで出てきた鍵をまとめてみた~

クリアの証&最後のカギ

こんばんは、千星華です。

雨で寒くなる中、オーストラリアでは大火災でヤバい事になってるようですね。
現地の人のツイートを見てびっくりしましたよ。
早く収まるといいのですが。
 
 
今日は鍵を出そうとして悪戦苦闘してた時に、ふと思いついた疑問。
 
「さいごのカギは出るのかな?」
 
何でも開ける最強の鍵ですが、10ではいまだに出ていません。
名前を変えて出てこないかなと思う反面、「何でも開ける」と言う設定がネックで絶対に出せないよなとも諦めてます。
 
 
ついでなんで、今まで出てきた鍵をまとめてみました。
武器・木工・道具・ツボ・料理の職人クエはやってないんで、完全とは言えませんが。
 
しかし予想以上に数が多くて驚きだ……。
 

現在の手持ちの鍵

バージョン5.0クリア現在、だいじなものに入っている鍵は合計6つです。
魔法のカギ
過去の魔法の鍵と同じデザインです。
そこは拘りがあっていいですね。
 
現世のカギ
いきなり魔法の鍵の色違いデザイン。
この鍵を選んで、ウィンドウを出したままなら時間が止まるのは、誰もが?知ってる小ネタ。
 
王者のカギ
ロトの印にちょっと似たデザイン。
最近は強戦士の書から飛んでる人が多そうですね。
 
不思議のカギ
鍵と言うより、スティックっぽいデザイン。
実際にドアに使うわけじゃないだろうし、こういうデザインでもいいんでしょうね。
 
大盗賊のカギ
こちらも従来の盗賊の鍵と同じデザイン。
大になると色が変わってるんですね。
 
盗賊のカギ
 
こっちが強化前。
色も合わせて、ほぼ従来の盗賊の鍵そのまんま。
 
マスターキー
これだけ「鍵」じゃなくて「キー」になってます。
どうぐ使いの証です。

外見がオンリーワンの鍵

ここからはだいじなものの中にはなく、収集アイテムリストに登録されてるだけの鍵になります。
その中でも、色違いのないオリジナルデザインの鍵がこちら。

 
メレアーデのカギ
イル・ラビリンスで入手した鍵。
 
パルミオのカギ
鍵のデザインそのものはよくある物ですが、タグがついてるのはこれだけです。
これは今後色違いが出そうな気もしますね。
 
時見のカギ
味見の鍵。
アップにして見ると、砂時計っぽいものがついてますね。
 
風車のカギ
キラキラ風車のファンシーなデザインと打って変わって、地味なデザイン。
見せる物じゃないからでしょうか??
 
海岸遺跡のカギ
ヒストリカのもう一つのトレードマーク、ひよこ。
このデザインのキーカバーは、実際にありそうですねw
 
開かずの間のカギ
林檎デザインの鍵。
ミステリークエはもう続きないんだろうなと思うと、ちょっと残念。

色違いがある鍵

こちらは色違いパターンが複数ある鍵です。
全部載せると相当な数になってしまうんで、代表1つだけ上げます。

資料室のカギなど

魔法の鍵の色違い。
うつしよと合わせると、3つあります。  

鉄の金庫のカギなど

盗賊の鍵の色違い。鉄の金庫に使うのがちょっと面白いかも。
大盗賊も合わせると、こちらも3つ。

古びた銀のカギなど

その他
 ・ヨンゲ所長の鍵
 ・鬼岩の鍵
 ・紫のほこらの鍵
 ・ユマテルの鍵
 ・ガラスケースの鍵
結構多いですね。6つ。
なお紫のほこらとユマテルの鍵は、色もほとんど同じですw

紫の祠のカギ
ユマテルのカギ

錬金術で作ると、皆同じデザインになるのかも?w  

特別金庫のカギなど
その他
 ・ニブルヘイムの鍵
 ・コバルト池の鍵
 ・アクターの鍵
 ・ザイルの鍵
こちらも多いです。5つ。
飾りもないシンプルな物で、今後も大量に増えていきそうですね。

 

 
 
 
と言うわけで、今まで出てきた鍵をまとめてみました。
リストを見直してみると、色んなデザインの鍵があって面白かったです。
今後も色んな鍵が出てくるでしょうが、最後の鍵のデザインもいつか出てほしいですね。
あの見た目、結構好きなんですよ。
 
それではノシ