こんばんは、千星華です。
今週は暖かいらしいので、薄手でも大丈夫そうですね。桜もそろそろ咲くんだろうなあ。
河川敷に屋台が並ぶのもそう遠くないです。タコ焼きとかイカ焼きとか串焼きとか……。
(財布の中身を見る)
……ダイエット頑張ります。
今週は調子悪いウィークなんで、短記事が多くなりそうです。
さて今日はこちら。
最近ゼルメアシートなる有志ツールが流行ってるらしいですね。
昔からこういうツールが色々生まれてますが、どこからどこまでがOKなのかなど書いてます。
チートと有志ツールの違い
ツールと言われるとチートみたいなものがイメージされるかも知れませんが、ゼルメアシートなどの有志のツールとチートツールの大きな違いは
「ゲームに直接干渉するか否か」
だと思います。
なので、当然ですがチートツールを使えば一発BANです。
ただチートツールを馬鹿正直に「これチートだから」と言って使わせてくるのはいないと思うので、使用する前にその内容を聞いたり、渡してくる人の人となりを調べておきたいですね。
どうやって作っているのか
ゼルメアシートなどの有志ツールは、ゲームに直接干渉しないのでホワイトに近いグレーでしょう。
でも、あれだけ凄いツール、どうやって作ってるのか? どうやってデータを揃えてるのか? 気になる人もいるかもしれません。
あれだけ精密なデータの多い有志ツール。それは、製作者が相当な時間をかけてデータをかき集めた結晶とも言えます。
ゲームのデータを覗き見することができない以上、自身でそのデータをかき集めるしかありません。
膨大な試行回数を繰り返し、細かな違いもきっちりチェックを入れてまとめているのです。
(無論一人ではなく、複数の協力者がいると思います)
そうして集めたデータを一般プレイヤーでも使えるようにツール化し、出来上がったのが有志ツールというわけです。
もし「データ提供してくれませんか?」というコメントをどこかで見かけたら、自分の手持ちの情報を提供してあげるのもいいかも知れません。
喜ばれると思います。
使うかどうか
使う人によるとしか言いようがないですねw
自分で調べたい!という人や、ランダム性やわいわいを楽しみたいという人は使わなくてもいいでしょう。
逆に効率的に進めたい、何かしらの指針が欲しいという人はツールを使うといいでしょう。
どのようなツールがあるかは調べてください。
なかった? 自分で作ろう!(無茶ぶり)
チート、ダメ絶対
千星華が知る、チートツール関係のトラブルなどについて。
職人ツール事件
事件としてマスコミにも取り上げられたので、知ってる人も多いかも知れません。
武器職人で★3スレイプニールを大量生産し、その売り上げをRMTに使っていた一部のプレイヤーが書類送検されました。
この影響でアストルティア経済がやばくなるのでは?という心配コメントが殺到したため、DQ10TVでよーすぴが説明する事にもなりました。
BOT
あちこちで蔓延ってしまっている厄介者。
発見次第通報が勧められてますが、あっちもごり押しで続けるのでもはやいたちごっこ状態です。
しかし通報しなければもっと蔓延るのが目に見えているので、せっせとやるしかありません。
運営も運営でドラゴンゾンビをあちこちに放つことで、BOTを一網打尽にしていましたが、今はサポも強化されてるのでこのやり方も厳しくなってます……。
それ以外にもマクロツールなどもありググれば色々出てきますが、使えばBANまっしぐらです。
チート、ダメ絶対。
終わりに
有志ツールはその人の努力の結晶です。使うなら感謝しつつ使いたいですね。
当然、使わないなら使わないで良しでしょう。
もし貴方が「データ集めるの大好き!」というなら、有志ツール作りに取り組んでみるのも手です。
完成したツールが自分や他のプレイヤーの役に立つのは、とても素晴らしい事だと思いますよ。
楽しいDQ10ライフを!
それではノシ
コメントを残す