武器は一つだけでいいの? 一択問題について考える

オノスキル

こんばんは、千星華です。

昨日は風邪で調子が悪かったので、記事を休ませていただきました。
今はちょっとマシになってます。
明日も仕事場できつくなったら休んだ方がいいかな。
 
素人判断ですが、おそらく新型コロナではないと思ってます。
一週間ぐらい長引きそうなら病院で診てもらいますが。
 
 
今日の記事は前回の続きのようなもの。
表立って騒がれてはいないけど、個人的に気になる問題について考えました。
 
 

武器一択問題とは?

これは、「その職で使う武器種が1つのみ」という現状になってることですね。
DQ10は素手を除けば3~4種類の武器が使えますが、一部の職は一種類の武器しか使わず、他の武器は完全放置状態です。
 
「スキル振り分けが楽」「武器を買わなくて済む」などのメリットが目立つので注目されてないようですが、だからと言って放置していいとは思えません。
 

 

一種類だけしか使わない職

超暴走魔法陣

主に魔法使いがこれに当たります。(両手杖)
両手杖のスキル自体が魔法使いに合わせたような内容でもありますが、短剣や鞭が完全に放置状態です。
(短剣はラリホーを当てたい時に持つという使い方がありますが……)
 
他にも僧侶におけるスティック、旅芸人におけるブーメランなどがありますが、一番に上がるのは魔法使いの両手杖でしょう。
 

 

それによる問題は?

現在の武器出品状況(一部)
 

アストルティアの経済悪化です。

 
いきなり大きな変化が起きるというわけではありませんが、一定の武器しか作らなくなってしまうのは拙い事です。
職人、ひいては素材を集める人に徐々にダメージが来るのが予想できます。
(素材を考えるとダメージを受けない職人は多分ないと思われる)
 
DQ10において、インフレは初心者が入りづらくなるので絶対に避けたい状況です。
ですがここ最近は課金アイテムの配布などが頻繁にあるので、ここで舵を切り間違えれば、あっという間にインフレまっしぐらです。
 

 

今後予想できる流れ

それなりに火力ありそうなオノ
ここにも書いてるように、今後は「その武器種でしかできない事」を伸ばしていくスタイルになっていくと思われます。
なので、多少なりともすべての武器種にスポットライトが当たるでしょうし、それに合わせて様々な武器が出品されていくはずです。
 
ただ、その分スキル振り分けや装備枠の問題が出てくるため、常時その問題と上手く付き合っていくしかなくなるでしょう。
あえて一種類のみ突き詰めるか、バランスよく振り分けて色んな事ができるようにするか。
プレイヤーの判断と個性が求められます。
 

 

終わりに

オノ(戦士)のスキル調整で、久しぶりにルファイはオノスキルを振りなおすべきか考えています。

その時は片手剣か盾を捨てざるを得なくなるのですが、その時はその時と考えるか、または取りたいスキルだけ取れるよう調整することになりますね。
これからのスキル振り分けは悩みまくりそうです。
 
それではノシ
 
 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

バザー活性化でキラマラランナーもうっはうはに…(本音)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です