超襲来ベルゼルガ&エレメンタルシリーズクリア! 攻略PTを紹介

ベルゼルガ討伐

こんばんは、千星華です。

背中の痛みを病院で診てもらったら、やっぱりただの筋肉痛でした。
休み取るんじゃなかったと深く後悔。これじゃただのサボりだよ……。
辛いと思ったら休めとはよく言われますが、休んでも罪悪感が出るなら休まない方がいいんじゃと思うんですよね。
 
 
今週も超襲来が更新されました。
ついでにガチャもやってみたんですが、そちらについては別記事で報告しますね。
 
今回は今までの超襲来とはちょこっと違う部分があります。
そこも解説しますねw

エレメンタルシリーズ討伐 難易度B

エレメンタルシリーズ討伐
1 射撃技パーツ使用禁止&守る技1個のみ
2 守る・仕掛ける技パーツ使用禁止&敵メダルLV200
3 純正女型限定&敵メダルLV200・250
 
1戦につき2体以上のエレメンタルシリーズが出てきます。
(アースクロノーが皆勤ですが、1・2は脚がヴァジュラーになってるので注意)
アースクロノーがガード&カウンター持ちなので、格闘デストロイを準備。
3だけ条件が厳しいですが、カンストしてる女型が3体いれば問題なしでしょう。
 
全部クリアすると「四大精霊の友」の称号がもらえます。
今のところ唯一「討伐者」が入ってません。

1 射撃技パーツ使用禁止&守る技1個のみ

相手はウィンドセシル&アースクロノー(ヴァジュラー)。
ウィンドセシルが飛行なので、格闘アンチエアがあれば速攻で落とせます。
3体目がさりげなくアンチエア持ちなため、飛行脚部は控えます。
 
エレメンタルシリーズPT1
アースクロノーがいつカウンターガードを使うか解らないので、彼女がいる間はアサッシンは控えておきます。
3体目は妨害クリアだけ必須で、ここまで回復ガチガチじゃなくてもいいです。

2 守る・仕掛ける技パーツ使用禁止&敵メダルLV200

相手はアクアクラウン&アースクロノー(ヴァジュラー)。
攻撃方法の制限がないので、さくっとアンチシーで撃ち落とします。
3体目がパワライ、パイルと貫通特化なのでやられたくない場合はサイバーコアを持ち込みましょう。
またサイバーコアはレーダーサイトも兼用なので、アクアクラウンの脚部特性を無効化できるのもポイント。
 
エレメンタルシリーズPT2
相手はアンチシーを持たないため、オール潜水でも問題なしです。
てか1体目変わってないなww

3 純正女型限定&敵メダルLV200・250

相手はフレイムティサラ・アースクロノー・ウィンドセシル。相手もオール純正です。
敵のLVが限界突破してますが、パーツ攻撃力は低い方なのでフルアタ構成でもなんとかなります。
ただこちらの手持ちにLVが高い女型がないといきなり厳しくなります。
そういう意味ではこれだけ難易度が上がっています。
 
エレメンタルシリーズPT3
ディアステージを鍛えているなら、フルチャからのノンイバーシブでアースクロノーを無力化できます。
後はウィンドセシル→フレイムティサラ→アースクロノーの順番に倒していきましょう。

 

ベルゼルガ討伐 難易度A

ベルゼルガ討伐

1 守る・仕掛ける技パーツ使用禁止
2 直す技パーツ使用禁止&守る技1個のみ&敵装甲1.5倍
3 格闘技パーツ使用禁止&敵装甲2倍&敵メダルLV200
 
3のみ難易度Sです。理由は鶏と同じく、装甲とメダルが限界突破してるため。
1以外、格闘Gとディスターバンスがあればベルゼルガ自体はほぼ無力化できます。
とはいっても、サクリファイスでパーツが減った隙をついて貫通でまとめて吹っ飛ばす方が早いかも知れません。
 
なお挑戦テキストがメダ4のセリフになってますw
 

1 守る・仕掛ける技パーツ使用禁止

いきなり厳しく感じますが、回復は制限されていないし、相手は妨害クリアを持っていないのでフラッシュやサンフリが通ります。

ベルゼルガ2体を症状攻撃で、ヒールエンジェルをディスターバンスで抑えれば問題ありません。
不安な人はディスターバンス機に回復を持たせましょう。
 
ベルゼルガPT1
しかしいっつもディスターバンスの存在忘れるな自分……。
28日以降はサンフリコンボが使えなくなるため、抑え方を考えた方がいいな。
 

2 直す技パーツ使用禁止&守る技1個のみ&敵装甲1.5倍

ベルゼルガのサクリファイスは格闘ですが、ここではあえて射撃ガードを持ち込みます。

というのも、2・3体目は射撃型だからです。(しかもサンフリ持ち)
今回も相手は妨害クリアを持っていないため、ベルゼルガは症状攻撃で抑えつつ速攻で倒してしまいましょう。
 
ベルゼルガPT2
敵装甲が1.5倍ですが、防御無効ならパワーライフルでもばっちり貫通します。
不安ならフルチャゴーストやハイパービームで。
 

3 格闘技パーツ使用禁止&敵装甲2倍&敵メダルLV200

今回最大の難関です。

装甲が2倍なのでフルチャゴースト・ハイパービームの出番になります。
フリーズショットでさらにダメージを底上げしたいですが、妨害クリア持ちがいるためそれも難しいです。
 
防御が制限されていないため、格闘&射撃のダブルガードで抑える手も使えます。
攻撃役が落とされるのが不安ならそちらで行きましょう。
 
ベルゼルガPT3
2体目はライオンメダルで、フルチャからのオプチカルを使いました。
射撃攻撃の威力を上げるMFで、これにフルチャゴーストショットの火力を底上げしてます。
これで攻撃したら1万近くのダメージを与えてましたww
CGあんまり関係ないパワーライフルでも7千以上たたき出すので、候補の一つにどうぞ。
 
 
今回は1・2の難易度は低いですが、3で一気に難しくなります(エレメンタルシリーズは準備が難しいだけですが)。
また28日以降色々な調整が入るため、サンフリコンボなどが手軽に使える最後の超襲来です。
今後の事を考え、今のうちに色々模索するのも有りでしょうね。
 
それではノシ
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

いつかはフルチャも制限がかかりそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です