【リライト】転生モンスターとはいったい…うごごry

ドアボーイさん

こんばんは、千星華です。

今日は何も書くこと無さそう……と思ってたんですが、こういう時こそ過去記事リライトじゃん!と考え直して、今急いで何書こうか考えてる真っ最中ですww
流行りの話題からちょっとズレた記事になるけど、まあお許しくださいませ。
 
あ、今日会社行ったら、「緊急事態宣言延びたし、こっちも仕事短縮とか自宅待機とか延びるよ…」と言われました。
本格的な仕事再開は6月になりそうです、はい。
(他の会社もそういうのありそうですね)
 
夏の暑さと新型コロナにも負けず、今日もちまちまと書いていきますぞ!

記念すべき1回目?は転生についてのお話。 
おとといから昨日のルファイさん 
 
・黒アイパッチを求めてラギ雪原でタイプGと遭遇(倒せませんでした。早すぎるだろあのシャア専用)。
・飯食った後の黒アイパッチPT(野良)で、シルバーデビル100体前にデビルロード遭遇(こっちは無事討伐)。
・ランガーオで100体狩り&レベル上げでとげこんぼう二回遭遇。
・日替わり討伐でもみじこぞう20体目でさくらこぞうのおまけ付。
※画像は全てなし。あしからず。
 
……何この転生運の良さ。ももちーさんに一人わけろよ。
まあももちーはももちーでしろバラのきしやトルネコに会ってはいるのだが……。
 
思い返せば運の良さは何故かルファイ>ももちー。
ふくびきではバズズのコイン当てるし、竜おまも40体いかずにゲット。
レシピもこっちの方が当たってたような……。
 
……レベル上げに行こう。

記念すべき1回目の記事です。
転生香水もスキルもなかった当時、転生モンスターは「当たったらラッキー!」ぐらいの超低確率だったのです。
そういうのもあって、基本転生モンスターのドロップアイテムはレシピかアクセでした。
(後レアも結構当たりやすくなってます)
 
中にはつむりんママの美容院無料券など変わったものを落とすのもいて、
長老樹
こいつが狙われていた時期がありました。
その頃は小さなメダルの価値はそれなりにあったんで、世界樹の葉も大事にされてたんです。
(またチムクエに「世界樹の葉ゲット」があったので、それをクリアしたい人も狙ってました)
 
そのドロップで問題もありました。
ももいろ三姉妹
実装当初はレアにレッドオーブが設定されていたのですが、業者を始めとした金策狙いの人がたかってしまいました。
シンボル独占問題に加えてレッドオーブの価格破壊も起こっていたため、速攻変えられてしまいました。
この問題以降、オーブなどの超レア素材持ちの転生モンスターはほとんどいなくなりました。
(強いて言うなら激震の牙持ちのあらくれパンダぐらいか)
 
 
しかし珍しいアクセ持ちの転生モンスターは当時でも狙われやすく、PTを組んで延々と狩って回っていたもんです。
(当時の記事見ればよく解りますねw)
やる事がなかったと言えばそれまでですが、いろんなことに対してPTを組み、わいわいと楽しく騒ぎながら遊んでいた頃でもあります。
(効果は2の次で、見た目のカッコよさやレア度が注目されるだけの余裕があった頃、とも言えます)
今はドロップ品とかよりも、宝珠の内容次第で狙われている日々ですね。
 
 
今では魔物使いの証やスキルに転生モンスター出現率アップがあり、香水もあるため、転生モンスターはそれほどレアな存在というわけでもありません。
出たら超ラッキーというより、「香水が効いてる間にどのくらい出るか」になってきてます。
(だからこそ。チャンス特技のクエのような事もできるようになったのですが)
運営もそこらは理解しているのか、最近はアプデ情報に転生モンスターの情報は「追加」ぐらいしか出さず、画像も出さないようにしてきました。
そのため、プレイヤーは「まずどのモンスターに追加されたか」を探すことから始めることになり、新しい楽しみが増えたとも言えます。
 
 
当時の運営曰く、「いずれは全部のモンスターに転生を用意したい」な転生モンスター。
これからもどのくらい追加されるのか、どんな内容のモンスターになるのか。
ちょっと楽しみでもあります。
 
それではノシ