6.3ストーリー、クリアしました

ネタバレ注意アイキャッチ
落書きとインク

スプラトゥーン3が熱いですね。

・今回はビスマス塔(適当名称)の2匹ボスだけ魔剣・レンで行きました。
 後はいつも通りの戦士・旅・バトマス・僧侶。
 必殺技2もばんばん使いました。(サポは1しか使ってなかったけど)
・話の長さは6.2と同じくらい。
 前だったら前期後期に分けるか、6.2に全部押し込んだんじゃないかなと思いました。
 そう言えばバージョン6は前期後期に分けるような話は聞かないけど、6.5はまた分けるのかな?

・レオーネ関連が完結。
 長々とやるようなもんじゃないし、ちゃんとまとめたなと言うのが感想です。
 アシュレイは何も知らなかったけど、レオーネもレオーネでアシュレイの苦労は知らなかったのでやっぱり二つに分けようぜと言った巫女たちは悪ですね(単純)。
・天使たちのウエメセのまま謝罪。いやカンディスさんツンデレなの解ってるけどさ。
 そして今回も何一つ変わってねえあいつ。もはやお約束。
・アラモンドがワルの巣窟()すぎる件について。
・フォステイルは孔明と言うより怪しさが酷すぎて、「本当にこいつちゃんと協力すんのか?」感半端ない。
 野良フォステイルと今の自分は違うよと言うけど、多分「ストーリー終了後の僕が歩いてるだけさ~」とかいうオチですね。

・ユーライザの好感度が下がったまま上がらない。
 真面目従者なんでしょうけど、最後の最後で「力足りんから主人公だけ助けるわ」は酷い。
 アシュレイが神化してるの解ってたからとか言い訳あるんでしょうけど、主人公を大事にしてるんじゃなくて主人公だけ大事にしてる感が……。
 アラモンドの時「この主人公様は神であり救い主であり私の全てであり世界なのですいえ言葉で言い表すなんて恐れ多い!だいたいVIPなんてチンケなもので収まるわけないだろあぁん!!?団子にするぞクソ毛玉が!!!」ぐらい突き抜けてくれればまだヤンデレとして面白かったのに。

ついついもち様連想
も、もち様!?(違う)

・ジア・クト関連は一気に進みました。
 大半のプレイヤーが想像していたジャゴヌバ=ジア・クト属もはっきり言われましたし、親玉もがっつり登場。
 恐らく親玉=ラスボスになるでしょう。

・終盤のBGMの使い方は上手かったですね。
 アシュレイ(勇者)いるから「勇者の挑戦」、空中戦(スパロボ)だから「おおぞらに戦う」。
 納得のできるチョイスでした。
 それ以外? ……えっとー、どの音楽がどこで使われたのかすら思い出せなくなってる。まずい。

ボリュームはそれほどでもないのですが、話自体は結構進みました。
ラスボス?も顔出ししたし、ジア・クトたちへの対抗手段もある程度見えてきた様子。
アストルティアサイドが大人しいけど対抗策は考えてますという流れになってるので、アストルティアもアストルティアで何か動きがある……と思いたいですね。

……と言うか6.4こそもう少し話長くしてくれ。
まさか新エリアが2つぐらいしかないとは思わなかったぞ。
新素材は敵のドロップだけだし、何か寂しい。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です