千星華のDQ10の課金状況

ノープラン

なるべく頻繁に更新を、と思っててもなかなか上手く行かない物です。
前は小話をちょくちょく書いて練習とか考えてたんですがね…。
というわけで最近の出来事をちょこちょこと。

 
 
ネトゲ上避けて通れない課金。
千星華はずっとwebマネーでしのいでましたが、クレカを手に入れてからはショップ支払いをこれにしてました。
(無論あれもこれも買うのではなく、欲しいアイテムだけ購入)
んで、とうとう月額もこれに切り替え。
6年近くプレイしてるのでもうそうそう辞めることもないし、辞めてもちゃんと支払いを止めるだろうと判断しました。
 
ちなみに今、こういう課金状態です。
ノープラン
倉庫拡張→イベント装備はチャガナで購入・アクセは1~2つ程度・特攻ベルト無しなので余裕がある。
思い出アルバム→暇な時に気に入った写真だけチョイスしてハードディスク入り。
モンスター酒場→3キャラそれぞれ使いたいモンスターを分けてスカウト(キメラ・ドラキー・キラーパンサー除く)。
マイコーデ→過去にやったドレアは、本当のお気に入りのみ残す。
 
マイコーデがちょっと危ないですが、今のところはオプションプラン全部利用せずにやってこれています。
特攻ベルトは用意した方がいいのかなとは思うのですが、今のところそれの恩恵を受けるほどの敵はいないような気もします。
(次のハイエンドコンテンツがどうなるかは不明ですが)
 
なお便利ツールのジェムですが、最近は配布ジェムをあまり使わない方針でいます。
超お宝&超トマトで水を撒く程度ですね。
普段はレアの出やすい花を育ててるので、ジェムを使うほどでもないです。
また福引も夢の欠片を貯めるorバザーで流れているのを買うぐらいで何とかなってます。
そろそろ3等のチェストを欠片にしてもいいかなと思ってるので、上手く行けば今の1等であるギュッと常闇もこれで交換できると思います。
昔はぬいぐるみが出てたのですが、最近は傘装備が多いのである意味助かってますねw
 
 
その代りと言っては何ですが、ショップは欲しいアイテムが来たらがっつり買ってます。
これとかこれとかばっちり使ってますからね。
基本よさげなおしゃれ装備やハウジング、プラコン仕草、既存のアレンジものではない仕草を買ってます。
セットで丸ごと購入するのは珍しいので、数百円程度で済むことが大半です。
ただ仕草になると3人分なので、千円は軽く飛びますね。
去年はシロガネが入ったので、彼女の分のしぐさと釜プリズム、アンルシア衣裳もあって相当使いました。
(だからダーマ神殿狙えたんですが)
 
そういえば、次のショップ新作で4人ドルボード第二弾が出ますね。
UFO
見た目は小さいので車よりキラマラ向けですが、運転手以外見えなくなるので自分はパスかな。
 
 
どれだけ購入意欲を抑えつつ、欲しい物につぎ込めるか。
それを考えるのもしんどいけど悪くない悩みです。
ゲームの課金は投資どころかただの出費ですが、楽しく遊びたいです。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です