モンハン15周年おめでとう! ~今までやってきたMHも語る~

モンスターハンター15周年、おめでとう!!
 
いやはやめでたいめでたい。
千星華はMHP3から始めたから、8年モンハンとお付き合いしてますね!
MHP2Gの頃はほとんど興味がなかったけど(ティガレックスの「ティガ」をウルトラマンティガと勘違いするぐらいには興味がなかった)、今はちょくちょく狩りに行くぐらいはMHを楽しんでます。
 
つーわけで、ここらで千星華とMHについて振り返ってみますよん!
おまけに「次はどんな作品か?」も考えてみようと思いまする。
(過去記事漁れば出てくるのもあるけど、あえて触れないぜ! 理由はお察し…)

 

MHを始めたきっかけは?

 これはとても単純で、「みんなやってるから自分もやってみようか」というもの。
 ただこれが発売される前にスパロボLをやってたからそれをクリアするのを優先していたし、何より発売日当日は買えなかったんですよ。
(これが理由で欲しいゲームは予約するようになりました)
 そういうわけで、10日ぐらい遅れてようやくプレイを始めました。
 最初は何も知らなかったから、説明書とかチュートリアルは全部目を通しました。後一応全武器も試してみたっけ。
(ヘビィボウガンだけドスジャギィ倒せなかったのはいい思い出。絶対にこれ使いこなせねえと思ってたのにねえ…(遠い目))

何でスラッシュアックスを使い始めたの?

 武器練習で一番早くドスジャギィを狩れたから。……と言うのもあるけど、実はもう一つ理由があったのですよ。

 前情報抜きで武器だけ見てたら、「ガンランスかっこよくね? 中二病感溢れすぎだろ!」と思ってガンランスを使っていこう!と思ってました。
 で、初クエ(ジャギィ掃討)で持って行ったのはいいけれど、どうも群がるジャギィ相手に使いにくい。と言うか、左右への攻撃が乏しいから四方八方からのタコ殴りには弱いんじゃないかと。
 
 そこで目を付けたのがスラッシュアックス。
 
 斧の薙ぎ払い攻撃なら、四方八方からのタコ殴りにも対応できるのでは?と考えて変えてみたところ、ガンランスよりも左右への攻撃がやりやすい。
 もうこのままスラッシュアックスで行こう!と開き直り、今ではすっかりメイン武器です。
 ちなみにMHWでは闘技場以外これしか使ってません! 見事なスラアク馬鹿になりました!w
 
 スラッシュアックスは剣と斧の切り替わりにかっこよさを感じるなら、是非ともお勧めですよ!
 もっと言うならトランスフォーマーOPのマイスターの動きがいいと思う人ならマジでお勧め!(解りにくい例え)

で、実際どういう所に魅力を感じたの? モンスター?

 ・アイルーが可愛い

 ・死んで覚えるタイプのアクションだから、覚えていく(慣れていく)と楽しい
 ・郵便屋さんが可愛い
 ・勲章集めとかやり込み部分がたくさんあるので長く遊べる
 ・音楽が素晴らしい
 ・シナリオは読み込むと結構深い
 ・とにかく郵便屋さんが可愛い
 
 郵便屋さんの可愛さは天元突破しています。とにかくかわいい!
 ギルドカードが届いた時の浮かれぶりが可愛い! カード貯めすぎると潰れるのも可愛い!
「おかえりさびしいニャ」なんて寂しがるところもまた可愛い! 「ニャンクック~!」なんて持ち芸披露して恥ずかしがるのもめちゃ可愛い!
 ……まあともかく郵便屋さんの可愛さはたまらんですはい。
 
 音楽は実際狩猟してると聞いてる余裕がないですが、BGMとして聞いてると素晴らしいのが多いです。自分が好きなのは何と言ってもバルファルク! ソニックダイブの終わりに止まるのが最高にかっこいいですよ。
 
 あと上には書いてないんですが、3Gのボーナス?ムービーの「命あるものへ」が凄い好きなんですよ。ぶっちゃけ、MHの中で一番好き。
 歌姫の歌も好きなんですが、合間合間に差し込まれるモンスターの生活感を感じさせる動き(歌うクルペッコや海の底で休息をとるラギアなど)を見て、「ああこいつらもやっぱり生物なんだな」と改めて感じさせる所がもっと好きなんです。ゲーム上じゃ厄介な奴らなのにね。
 結局のところ、MHの大きなテーマって「大自然に寄り添って生きる」なんじゃないでしょうかね。魔法生物じみてる能力を持った奴も、大自然の中では生き物に過ぎない。そんな事を考えさせられます。

今までやってきて自慢できるのってある?

VS狩猟笛

もうね、これ見て!
特に狩猟笛で頑張った覇者の証明の残り時間の部分!!
2度とないよこんな奇跡!!

次回作への希望とか予想はある?

 来年か再来年辺りには、携帯機(3DSかswitch)モンハンが出るのではないでしょうか。

 今のMHは1~2年のペースで新作を出し続けているので、アイスボーン以降のMHも既に製作中と見ています。
 携帯機と踏んだのは、据え置きはPS4で出しているので次は携帯機だろうと言う単純な発想w ただMHWはネットでしかマルチが出来ない状態なので、持ち寄りでマルチできる携帯機はまだまだ捨てないんじゃないでしょうか。
 
 希望としては、1回出したまま放置状態になってる色んな亜種を盛り沢山に入れたMH亜種(仮名)なんてのが欲しいかも知れないw
 あとニャンターモードは復活してほしいですね! あれはあれで楽しいし、何と言ってもオトモの可愛い動きを自由にコントロールできるってのは素晴らしい(応援ダンスの術続投希望じゃ!)。
 モンスターへの強化は獰猛化ぐらいで十分です。極限化みたいなのはもう嫌です。心眼つけても弾かれるなんてチートすぎるわ!!(魂の叫び)
 
 
おし、魂の叫びも決めたところで導きの青い星をクリアしてきます。
それでは~ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です