【追記有】今更だけどようやく最強倒せました

討伐の証明1
本当は13日に書くべきだったんだけど、別のを優先した結果2日遅れの報告になってしまいました。
こんばんは、千星華です。
 
↓こんな状態が長々と続いてましたが
ぎゃふん
 
討伐の証明2
無事にももちーでサソリ3を撃破しました!
ルファイも挑戦中ですが、やはりと言うか勝ててません。前衛と後衛では動き大きく違いますからね。
と言うか、賢者普通に難しい。特に回復タイミングがいまいちつかめてません。
 
ちなみに装備は前の記事とほぼ変わってません。金ロザが忠誠のチョーカーになったぐらいです。
それでも勝てたのは何故か?
 
 
「死んだ回数が少なかったから」です。
 
 
多分攻略ページのほとんどで書かれてると思いますが、スコルパイドは特に「死なない事」が大事です。
前回のレギローも死なない事は大事でしたが、どちらかと言うと「火力」が大事だったような気がします(2人以上死んだら即蘇生ぐらいの立て直しの速さも必要だった)。
でも今回は違う。
スコルパイドは属性攻撃がほとんど効かないため、物理攻撃がカギになります。物理アタッカーのバトマスやまものは死んでいる余裕はありません。
 
では死なないためにどうすればいいのか。それは簡単で「敵の攻撃に対して適切な行動を取る事」
 
・ブラッドウェーブなどの範囲攻撃は当たらないようにする。
・クロス・スコルピオなどは単体で受ける。
・基本は後出し行動で、不安なら通常攻撃を当てる程度ですぐに引く。
・壁は出来るならちゃんとこなす。(その間ツメまもならタイガー×3が望ましいけど、不安ならタイガー×2&通常攻撃でOK)
・葉っぱ、雫はケチらない。
 
理想は死亡回数0ですが、リンクによる巻き添え死亡もあるのでそうはいかないですね。
でも自分がタゲられた攻撃で死なないようにする。これはできるようになりましょう。
 
 
とにかく、死なない。これが最強スコルパイドに勝つ一番の鍵だと思います。
 
 
そのために必要なのは、実践あるのみ。
解説動画をたくさん見るのもいいかもしれませんが、自分の回線状況もあるので実践するのが一番です。何よりタイミングが計りやすい。
フレと丸1日籠り切り…が出来ればいいんでしょうけど、無理なら野良でもいいから行ってほしいですね。
今も3の日だと「練習〇」な人もいるので、何回かは練習だと割り切っていきましょう。ごく稀に「未称号の人お手伝いします」という人が、緑玉付けていたりします。
(ここで電王のテーマ)
ウケはよかったよ?(白目)
 
 
……とは言え
あれだけ散々「スコルパイドに勝つには死なないことが大事だ!」と語ってるのですが、ステと言う数値もやはり大事。
しかし数値だけ言うなら、時間が経てば経つほど難易度は下がっていきます。いつかはLVキャップも解放されるし、もっと強い武器も出てきますからね。
特化ベルトもあって当然な風潮ではありますが、実際ももちーは特化ベルトではなく、剛勇のベルトで勝ってます。それだけ、数値的な意味では難易度は下がっているということです。
(まあPTから「装備が不安」と思われても仕方ないんですけどね…)
「いつかは最強撃破の称号が取りたい!」という人は、スコルパイドの1~2をやって動きを覚えつつ安心できるLVになるまで待つと良いですね。
 
 
4.5では聖守護者第三弾が出てきます。
その前に種族特化ベルトを手に入れたいなあ。でもうっかり封印したんだよね。
ああ、そういや封印やり直しがあるんだっけか。
知らなかったぜ(白目)
 
あ(察し)
 
 
おそまつ
 
 
3月19日追記
ルファイも無事討伐
ルファイも無事に討伐しました!
4.4内に倒せたらいいなと思ってたけど、本当に倒せるとは思ってなかったよ!
あとフワフワわたアメってやり出すと止まらねえ! ぽよんぽよんジャンプが楽しすぎる!www