過去記事大幅削除と新しいアイキャッチ

掃除中です

リアルもネットもお掃除は欠かせない。そして今は主にブログのお掃除中。
こんばんは、千星華です。

 
現在のこのブログ状況や、新しく作ったアイキャッチ画像などをちょこちょこ紹介していこうと思います。
今後どういう記事を残すかなどもお話しますね~。
 

どういう記事を消してるの?

今のところ削除しているのは
・今はもう千星華とほぼ関係ないカテゴリーの記事
・極端に文字数の少ない記事
を選んでます。
前者は主に「トミーウォーカー関連」・「HP更新内容」で、トミーウォーカーはサイキックハーツで引退したし、HPも削除したので残しておいても仕方ないと判断しました。
誰も見ない・見ても意味が解らないような記事はさっくり消した方がいいです。
……それ言い出したら自分のブログのほとんどが吹っ飛ぶんですけどね!(白目)

極端に文字数の少ない記事って?

……んとね、ブログ立ち上げたばかりの時の記事見てみたらほんとひっどいんですわ。

 
2~3行で書き捨てられたものが多すぎるの!OTL
 
「こんなのツイッターで十分やん!」とセルフツッコミできるぐらいに短い。とにかく短い。
ブログを人気にさせるためには書けとは言いますが、100文字もない記事なんて記事って言わんから!! それただのツイートだから!!
もう10年前の自分を殴りたい気持ちでいっぱいですね…(白目)。
 
と言うわけで、そういう記事は何について語ってようが即削除しました。
イラストや写真を貼ってる記事は保留と言う形にしてますが、いずれ消すと思います。
 
……皆さんもブログやるんだったら、1記事に1000文字は書けるように頑張りましょうね……。

新しく作ったアイキャッチ画像を見せなさい

ネタバレ注意アイキャッチ
ゲームクリア後の感想や映画の感想にはこれを付けます。
イメージは「見ざる・聞かざる・言わざる」。(だからダークユニィがサングラス付けてたり、アルビノルーが耳にコルク栓付けてるのよ)
 
今月の反省アイキャッチ
去年から始めた月末の反省記事にはこれを付けます。
ポップ系文字使おうと思ったら、デフォルトではポップ系の文字全然ないんですね……。
仕方ないんでフリーのロゴたいぷゴシックというのを使いました。
 
前の画像無しアイキャッチも含めて、クリスタで描いてます。
上二つの画像の仕上がりが大きく違うのは、上はぼかしフィルター、下はグロー効果を使ってるからなんですね。
(ううう、説明したいけどスクショできねえ……)

まとめ

まとめというか、今後の方針?

まずは過去記事を整理して、ユーザータグを入れたりアクセス解析ぶちこみが優先ですね。あと600記事は整理だよ(白目)。
 
あとはまとめ記事を作ろうと思ってます。
上のグローバルメニューでもカテゴリータグで追えるようにしてるんですが、まとめ記事を用意してサイドバーに置いておけば、もっといろんな記事に飛びやすくなりますからね~。
 
ブログの改装って面倒くさい、どうせやっても…と思って尻込みしがちですが、やってみて調べたりすると「もっとこうできるんじゃないのか」とか色々思いつくことはあるんじゃないかと思います。
自分は最近こういうのが楽しみになってきてます。折角なんだからもっといろんな人に見てほしいのよこれ!
無論、それが結果(収益)に繋がればもっといいんですけどねw
 
しばらくは整理やこういう記事とお付き合いしてくれると嬉しいです。
 
千星華でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です