DQシリーズ、37周年へ……

手抜きじゃないからなあ!

こんばんは、千星華です。
今年もこの日が来ましたね。DQシリーズ記念日です!
何かと毎年記事書いてますが、今年も何か書かないとな…と思っても、なかなかネタがないもんですね。
12やリメイク3とかはまだ情報が出ていないので、何も話せないってのもありますが。

7周年

去年はすぎやんが亡くなったばかり(と言っても数カ月経ってるけど)なので、これからのDQシリーズへの不安とか書いたのですが…

まさかリメイク3も12も情報ないとは思わなんだ。

こういうのや

こういうサブシリーズ(と言っていいのかな)は色々やってるので、DQシリーズ自体が終わると言うのはないとは思います。

モンスターズなどの枝葉を広げていたおかげですね。

……あれ?

DQシリーズ大丈夫そうじゃん??

ナンバリング以外に色々挑戦してくれたおかげで、ナンバリングが出なくても、BIG3が欠けても、それなりに楽しめるネタが落ちている。
過去の資産に頼りっぱなしとも言えますが、その豊富な資産なおかげで、さらに色んな挑戦が出来る。

DQシリーズの魅力って、そういう枝葉の広がりぶりも一つなんですね。

今更?と言われるかもしれないですが、千星華にとっては目から竜のうろこな気付きです。
すげえなドラクエ。すげえな堀井雄二。

……でもまあ積みゲー問題を鑑みて、ナンバリングぐらいしかしないんですがね!
短いながらもそれでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村