DQ10TVを見ながら ~5.5後期情報あれこれ~【追記有】

DQ10TV2021年6月

こんばんは、千星華です。
DQ10TVで5.5後期情報が出るので、今現在聞きながら書いてます。
ぶっちゃけ正確な情報はほいみそ氏をはじめとした攻略派のブログを見ればいいのですが(オイ)、個人的に気になる部分をちょこちょこ書いていこうと思います。
明日も何か追加したいです。 ←今日中に全部書きます。

とりあえず今出ている情報はこちら

  • SSのエックス君が相変わらずの戦士装備で何よりです。
    ……どこ見てるんだろうなあ自分。
  • 7月8日スタート。
    次の日がストーリーズ2なので、急ぎクリアせにゃなりません!(マテ)
  • 不定期開催コンテンツ「フェスタ・インフェルノ」
    8人挑戦なので、怖くて行けないという人も行けそうな感じですね。シロガネもちょっと挑戦してみようかなあ。
    あと豆知識3ページ目が気になりますよ。図鑑ガチ勢()なので!ww
  • LV条件120
    二人ともカンスト済み。
  • 天地スティック調整
    ももちーがスティック闇13手に入れてるんで、扇からスティックに変えることにします。
    両手杖は盾持てないデメリットがちょっと厳しいから、まだ放置かな。
  • げんま調整
    クシャラミをメインに色々調整されたんですが、カカロン(というかヒーリングオーラ)が強すぎるのは変わらないんですよね。
    エンドコンテンツでは相変わらずカカロン呼びがデフォでしょう。それ以外で活躍させるしかなさそう。
    あ、デスマスと一緒に直接召喚コマンドが付くのは便利ですね。
  • タロット調整
    個人的にアルカナ変更の調整がうれしいですね。
    調整のためにランク低いやつ残してたので、ちょっと減らせる。
  • ゲージ使用特技でアイコン表示変更
    結構ゲージ足りん状態で使おうとするミス多いんで、これまた助かります。
    お前があほなだけだという突っ込みは禁止。2垢だと片方に集中しすぎて見逃すんだよ!!(逆ギレ)
  • パーティ準備中の表示改修
    気づかない人多いですからね~。千星華も「あ、自分か!」となる事がしばしばあります。

とりあえず前半戦。
後半戦は起きてられるかなあ……。
寝ちゃったら追記という形で上げますね。


起きてられました。
でも明日きつそうです(涙)。

  • スライムレースでスライムタワー&新特技追加
    5.5後期でスライムレースがあるのはほぼ確定ですね。←9月上旬開催予定!
    またレース中にほかの作業をする作業が始まる。
  • マイコーデ機能拡張
    ピアスとか変えたいなと思ったら便利ですねこれ。
    自分はお気に入りのドレアをそのまま登録しちゃうので、顔アクセを変える程度しか使わなさそうです。
    (過去の装備を引っ張り出す場合、白箱探しから始める必要があるのがつらいぜ)
  • コマンドショートカット・スタンプ履歴機能
    全然使うきっかけがなくて、恩恵を受けられてません。
    もったいないなとは思うのですが、いちいち設定が面倒…と思っちゃうとね。
    (特にスタンプは使うセリフで十分と思ってるくらい)
    この機会に調整してもいいかなあ。……忘れてるだろうけど。
  • おまとめ袋にハッピーハート追加
    シロガネさんが大喜びです!
  • レプリカ家具&庭具
    色々手探り状態なようで、今後色々追加されたりするんでしょうね。
    でも千星華はあんまり恩恵なさそうな気がします。……マイタウンのハウジングで使う程度かな。
  • 継続特典係ミノノ
    3人で何かと取り合ったアイテムが何とか手に入るようになるのはうれしいなあ。
    ……ただログインしないと特典手に入らないのちょっと困るかも。千星華は普通にそこで手に入れてたからね。
    ちなみにルラ石は検討状態だそうで。期待はできそうかなあ。
  • クローバーのカギ、購入上限数撤廃
    これで新コインボスで速攻会心出して理論値作るぜ!な人が増えそうですw
  • 便利ツールの福引所改修
    演出スキップが追加されます。ぽんぽんぽんと進むので時間短縮ですね!ww

後半戦は気になるポイントがやや少ない感じでした。
後期のイベント情報はサメない夢を2トラシュカ2021ハッピーくじ第2回大富豪スライムレースバトルグランプリドルボードレース(エルトナ)ハロウィン
残念ながら月見はないようです。

後期は11月までありそうな感じです。
まあ次はバージョン6なので、長く期間を取っているんだと思います。
その間にやり残していることを片付けたいのですが……多分無理でしょうね(涙)。

それではノシ