こんばんは、千星華です。
千星華の趣味には絵描きもあるのですが、
surfaceからiPadに変えたことで、絵を描く方法がなくなりました。
なかなか絵を描く余裕はないですが、それでも描けないのは困りもの。
そういうわけで、検索してみたところ
「Easy Canvas」でiPadを液タブ化する
という方法が見つかりました。
要はデュアルモニターと同じですね。
Easy Canvasで下地を作る
ツールの用意
ここからPC用のEasy Canvasをダウンロード→インストール。
出来たらこれを起動させて、PCの方の下地を作ります。
続きましてはiPadの方でEasy Canvasをダウンロード
アプリを起動したら買うかお試しかを選択するので、どちらかを選択。
千星華は買い切りを選びました。
お試しだと次使う時に期限切れというオチになりかねないので。
ツールの起動
PCとiPadでEasy Canvasをインストールしたら、PC版を起動。
英語だけど、まあ気合で何とか読み取ってください。
最低でもSelect Displayだけは覚えときましょう。
続いてiPad版を起動。
しばらくしたら、PCの方のディスプレイが出てくるので、
クリスタなどを起動させればOKです。
がっつり絵が描けます。
このアプリのいいところは、PCの方でも操作が効くので、
細かな操作はPCの方で動かせばOKなところ。
まあいちいち動かすの面倒!という人は、左手ツールの出番でしょう。
千星華はそれほどでもない……というか、クリスタを使いこなせてないので買ってませんが。
ペンを用意する
さて
絵を描く下地はできたので、次はペン。
ですが、appleペンシルは高い。第一世代でも高い! 1万以上!(涙)
なので
こちらを購入。
appleペンシルと比べると機能は落ちますが、価格は安いです。
これまた使いこなす自信がないので、このペンでも十分と判断しました。
実際、それほど不便さを感じませんでした。
使ったのは数十分程度ですが。
レッツ絵描き(あとがき)
iPadのメモ帳で描いたやつ。
これから見るに、これで十分絵が描けそうです。
千星華はだいぶ古いけどクリスタがあったので、
それをバージョンアップさせて使うことにしました。
(お金かかったけど)
ただ、「PC版クリスタだと重くなる」という意見も見たため
様子次第ではアイビスなどの別の絵描きツールが必要になりそうですね。
(クリスタ単独ならともかく、何か別のアプリなどを起動させてると重くなると思われ)
一番の問題は、
せっかくここまでやっても数回しか使わない
可能性があるってことですね……(遠い目)。
それでは~
コメントを残す