万魔3ボス、カラミティデーモン撃破!(天地)

血吸い修正前に間に合いました

こんばんは、千星華です。
明日はテンの日ですが、明後日が建国記念日で休みなのでそっちで邪神済ませるという人は多そうですね。
自分もそうする予定です。

さて、ちょっと遅くなりましたが

血吸い修正前に間に合いました
こちらは制覇です

ももちー&ルファイ、ようやく万魔3のカラミティデーモンを撃破できました。
今までずっと1飯使い切っても勝てなかったんですが、日曜は何と最初の1回目で撃破。しかも2人ともですよ。
日曜は上手い人が野良で緑玉上げているようです。

スコア狙いの人も緑玉を上げてるので、文章はよく読んでおきましょう!
誘われ待ちの人は「制覇狙い」「完全制覇狙い」と書くのを忘れずに!

今回は2人とも天地で出撃。
装備はこんな感じです。

カラミティデーモン撃破時の装備
耐性は眠り、呪文。
炎光は炎耐性特化です。

魔剣士3天地1という超攻撃特化PTなため、「とにかく死なない事」を優先的に動く必要があります。
特にラッシュが強烈になる第二十一の災い以降、どれだけ死なずに戦えるかで制覇(完全制覇)できるかが解るぐらいです。

天地はカカロンとバフ維持>攻撃を意識し、なるべく魔剣が万全の状態で戦えるようにしておきます。
と言うのも、第十一の災いからディバインスペルを使うみならいあくまが出るので、キラポンをかけておかないとあっという間に呪文と痛恨で半壊するのです。
回復に関してはカカロンと魔剣のハデスの宴に任せ、天地はピオリム・マジックバリア・キラポンを切らさずに攻撃する必要があります。
文章だけでもわかりますが、めっちゃ忙しいです

コツ?としては、一種のローテーションを組んでしまう事。
「攻撃3回ぐらいやったから、そろそろ全員にキラポンかけとこう」ぐらいの意識で十分)
と言うのも、ピオリム&マジックバリアは1回で全員にかかりますが、キラポンは1回に1人しかかけられないのでバフアイコンが点滅してからだと間に合わない可能性が高いです。
ちなみに風切りは最初以外、バイキが切れてるか1段階程度なのを確認したら使うかな程度で十分です。
魔剣は大抵武刃将軍つけてますからね。

後、キラパン・バーサーカーが出てくるターンには会心ガードやアイギスの守りをきっちりかけておくこと。
万魔3で死ぬパターンは敵の痛恨で一撃死が主なので、天地だけはその可能性は下げましょう。

千星華の場合、ここらで誰かが死んだら蘇生→キラポンでディバインスペルを防いでいました。
呪文耐性を下げられるとその分マジックバリアを使わなければならず、天地が攻撃できる機会が減るからです。

万魔3は災いが25まであり、その分敵がてんこ盛りかつ一撃死の痛恨が飛んでくるため、4よりも難易度が高いです。
魔剣の鎌スキルが修正かかるから今のうちに……と考える人は多いでしょうが、それを埋めるように夢幻魔王の勲章が出たので、無理そうなら後回しにしましょう。
報酬全部とれるスコアを狙う方が早いですしね。

夢幻魔王の勲章理論値(消費無し)
ここでさらっと理論値を自慢するルファイの図。

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です