防衛軍で大砲を使いこなそう ~オートマで生き延びるために~

ジュレット戦での大砲タイミング

こんばんは、千星華です。
明日で連休終わると思うともう色々絶望しています。サザエさん症候群早すぎるぞ自分。
まあDQ10で色々やりたい事は出来たのでヨシ!
でもブログの方はサボりがちだったのでよくない!

休みの間にルファイさんも無事に華裂軍団の討伐が出来ました。
蟲軍団の完全防衛はまたいつか、という事にしてまた防衛軍はしばらくお預けです。

んで思ったんですが、オートマだと大砲の存在が軽視されがちだという事。

大砲担当告大事

こういう感じに宣告してくれる人がいればいいのですが、大抵放置か誰かが途中からやり始める…というパターンが多いですね。
途中から始めるならまだいいのですが、完全放置だと防衛すら無理になりかねません。

てなわけで、自分なりに大砲を使う注意を書いてみることにしました。

大砲担当にお勧めな職って?

盗賊、パラディン、スパスタなど火力が低めの職がお勧めです。
あとは天地で回復をカカロンに任せて自分は大砲、という手もあります。

でも周りが大砲やりそうにないと判断したら、魔剣だろうが鞭まもだろうが大砲をやっちゃった方がいいです。

屍獄以降は大砲も重要なダメージ源となるため、誰も弾を拾わないなと思ったら自分が拾って撃っちゃいましょう。

たまに中ボスからしびれ弾を拾ってしまった、という事もありますが、この場合は大ボスに向けて撃つようにすること。

撃つタイミングは?

大砲は使ってから範囲サークルに着弾するまで時間差があります。
基本出現したのを見てから撃てばいいですが、近づいてくる敵に撃つのは少しコツがいります。

ヒットエリア

基本サークル内に入るかな、なぐらいタイミングで撃つとヒットします。

ジュレット戦での大砲タイミング

ジュレット戦の場合は、ももちーが今立ってる辺りに敵が見えたら撃ちます。
華烈だと他の仲間が先に倒したりしますが、その分中央の対処が大変になるので、気になったら緑チャットで言っておきます。

しびれ弾はヒットした相手全員がしばらくスタンするのですが、連続で撃てば当然無駄撃ちになります。
なのでしびれ→通常→しびれ…と交互に撃てば相手を動かさずに済みます。多分。
(遠目なので判別しづらいけど)

大砲は難しくない

オートマで大砲を使わない人は、たぶん大砲担当=難しいとしり込みしているのではと思っています。
ですが、大砲は動かない相手にはちゃんと当たるし、動く相手もヒットエリアに入るタイミングさえ解れば問題ないのです。
(むしろ最近の敵相手だと大砲を使わないと防衛も難しい)

範囲はやや小さく弾も数はありますが、範囲内の敵は(大ボス除く)一掃できるし、しびれ弾で足止めもできます。
誰もやっていないなら自分がやろうぐらいの積極性で、大砲に触れてみましょう。

おまけ

ここから飛び降りれます

ジュレット戦は大砲中央付近から飛び降りれます。
覚えておくと便利な小技。

防衛か討伐しないと報酬は得られないので、なるべくオートマでも防衛できるように慣れたいものですね。
それではノシ