さよなら、XDiVEオンライン

こんばんは、千星華です。
とうとうXDiVEオンライン終了の日が来ました。
13時には完全にシャットアウトされ、有償石の払い戻しの告知が出されました。
千星華はほぼ使い切ったため、明日の13時の様子を見てアンインストール予定です。

XDiVEオンラインは自分にとって、二番目のサービス終了作品となりました。
ただトロパズルはリリース翌日から始めたため、人生初の「リリース当日からサービス終了まで付き合った作品」としては、XDiVEオンラインが最初になります。

思い出

DiVEの始まり始まり

全てはここから始まった。

いやあ、課金しまくったもんです。
エックスの新しいバージョンが出るたびに「初日に引いて5凸!」と決めていたので、
ファルコンアーマーとか特に悲惨な事になりました

天井食らったのは夜祭ゼロ、Wアクセル、エラトの3人。
どれもこれもぷっつんキレそうになった思い出です。
(特にエラトは250連目でようやく登場と言うね……)

ただエラト以降は「もう何となくで引くのやめよう」と思ったし、
まれにデイリーガチャでひょっこり出てくる事もあったので、課金は気楽に考える事にしました。
それ以降ド派手に爆死したのはダイヴバスター、道着博士ダンテエックスぐらいな気がします。
(その分メダSでド派手に爆死しまくったのですが……)

問題点

正直、3年もよく持った方だなあと思ってます。
対戦の酷さは言わずもがな

ライドアーマー(ZXAにはいない)

贔屓しているシリーズとしていないシリーズの差が激しい。
また新録したからとは言え、アイリスやオリキャラのバリエがやたらと多かったのも目に余った感じです。
新録にも問題がありまして

まだ★1で済ませてます

まさか檜山フォルテが聞けないとは思いませんでしたね。
比較しちゃいけないとは解っているけど、
メダSではメタビー・ロクショウの新録があったから、尚更失望感半端なかったです。
大分聞き慣れてはきたのですが、イメージとしては
「7やバトチェイのようなプライドの高いフォルテ」感があります。
(出月先生が描いてた悪ガキフォルテが好き)

これから

まあ言うまでもなく、オフラインをせっせと進めていきます。
でもオフラインだと

戦えない相手いるんですよね~。

あと

協力が出来ないのも寂しい。
何せソロミソ熱を再熱させたのはXDiVEですからね。
カプ的な意味でも、夢のタッグと言う意味でも、協力バトルは本当に便利でした。

天井とかイベントとかで色々言いたい事はあるけれど、
令和の世にエックスの新しいアーマー

こんなに出してくれたのはすごく嬉しいですね。
ぶっちゃけ全部立体化してくれレベルのかっこよさです。
(でもプラモ化したらトンデモねえ数のパーツに泣きそうだろうけど)

約3年間、何だかんだと毎日デイリーをせっせとこなして、
色んなキャラや武器を使って、
イベントやレイドを頑張って走り抜けて、
楽しかった思い出が多いです。

本当に、お疲れさまでした。

また新しいロックマンXを、首を長くして待ってます。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です