ロックマンXDiVEリリース! 軽く触れた感想をば

DiVEの始まり始まり

こんばんは、千星華です。

昨日寝た時間を忘れて、「いつも通りの時間に寝たよな」と思ったんですが、どうも眠い。
……夜更かししてたようです。
 
2日も記事更新してなかったんで、PVとかかなり落ちてるだろうなと不安でしたが、予想以上に皆さん来てたようです。
ありがとうございます。貴方のやさしさとクリックでこのブログは生きてます。
 
さて、今日はとうとうリリースされたロックマンXDiVEの記事。
まだチュートリアルをやった程度で、大まかな流れを踏まえたぐらいですが感想を書いてみます。
 
DiVEの始まり始まり
ダウンロードOKのメールが来てたのは12時頃でしたが、家に帰ってきてから落としたので実際にプレイしたのは1時間弱と言ったところです。
みんな新規イラストで嬉しいぜー。
 
 
 
……なんだけど……
 
 
 
アクションステージの画像
やっぱりスマホというコントローラーのないゲーム機(あえてこう言う)で、アクションというのは相当難しいですね。
画面をクリックしないといけないんで、その分ステージが見えなくなるんです。
一応敵の数や自動ロックオン、連射などの考慮はされてますが、それでもやりづらさはかわらないです。
ロックマンシリーズは難しいアクションがウリなんで、せめて操作ぐらいはやりやすいとストレスたまらないんだけどな…。
 
 
初めてのカスタム武器
X1のアームパーツ(違う)。
スマホゲームとして色々工夫がなされてるようです。
強化しつつストーリーやらやりこみ要素やらを進めるなら、さほど時間と課金はいらないのかな。
 
ゼロバスターだけもらいました(嘘)
これ見て池原しげと版エックス思い出しました。
勝手にゼロのバスター持ち込んでひどい目に合った話。
 
 
千星華は対人やらスコアアタックやらには興味がないんで、単純に好きなキャラ強化してストーリーやらデイリークエやらやるだけだと思います。
一応ガチャとか引くかなあぐらいでしょうけど、ストーリー進めるだけなら手持ちの連中だけでも問題なさそうだし。
(どうもストーリー報酬をためればもらえるキャラもいるようなんで、限定キャラとか強キャラに拘らないなら大丈夫なのかも)
 
課金パックとか
ガチャに使うメタル。
なんか中途半端な数だけど、深く追求しないことにします。
他にもおまとめパックなどもありますが、いまいち何に使うかまだ把握できてないんで、評価はまた今度。
 
 
武器一覧
武器の中に見覚えのあるものを見つけましたw
でもキャラの方ではエグゼや流星のキャラはまだ出てきてません。
今後出るのでしょうか?
 
 
 
個人的に嬉しい事ですが、実装されてるキャラのイラストと3D立ち絵が全部見られるんですよね。
キャラのイラスト見たかったのでこれは手放しで褒めたいです。よくやったよくやった!!(歓喜のジャンピング土下座)
 
懐かしのSロックマン
懐かしのキャラからスマホゲームならではの期間限定まで様々。
今後追加されていくかは不明ですが、今揃ってるのだけでも十分嬉しいです。
 
そんな中でも笑ったのがこれ
 
 
ゼロさん黒歴史ですか?
どうしたゼロぉぉぉぉぉ!!?
 
めっちゃ祭りだワッショイモードで、しかもバックでは置鮎氏の歌が流れるというおまけつきw
いやあ女子が水着になるのはお約束として、ゼロがここまではっちゃけるとは思いませんでした。
これにはロックマンゼロもびっくりよw
 
 
 
というわけで今日から始まったロックマンXDiVE。
ログイン勢になりそうですが、ぼちぼちとプレイしていこうと思います。
進行ペースはかなり遅そうなので、カテゴリ分けをするかは不明です。
今のところはその他ゲームで進めていきますね。
 
それではノシ
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

エックスは主人公だからはっちゃけられないのか?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です