最近のご当地素材 ~アストルティア&レンダーシア~

早く買ってくれないかな…

こんばんは、千星華です。気温の差が激しくて、めっちゃ調子悪くなってます。風邪ひかないようにしてくださいね。
(↑風邪ひいた阿呆)

 
しかし気づけば今年も後1ヶ月ちょい。
色々変わった1年だったな……って今年の反省にはまだ早いだろ自分!!(セルフツッコミ)
せめて今年中に、アイスボーンかDQ11Sのどっちかをクリアしたいなあと思ってる今です。
 

 

早く買ってくれ~
 
この間の記事を書いた後、「そう言えばオグリドホーンとか今どのくらいの値段だろう?」と気になって覗いてみたら、全部2000以上と纏め売りが行けそうな金額でした。
(今現在一番安いのはプクランサフラン)
だったら、「大まかな入手方法と使用先でもまとめてみるか」という事で、今回の記事と相成りました。

 

主な入手方法

当たり前ですが、ご当地素材は該当する大陸でなければ拾えません。
なおこれは時間は関係ないため、バージョン4の過去世界でも拾えます。
 
それ以外の入手先は主に
・依頼書
・プラコンからもらう
の2つです。
昔は試練のエレメンレッドからドロップしてたのですが、今は全て宝石系に変わってしまったので現在の入手方法は上に上がってるものぐらいです。

オグリドホーン

(オーグリード大陸・オルセコ王国エリアでランダム)
主な使い先 ツボ錬金かいしん率+
 
昔から高額で売れるご当地素材の1つ。
そのせいか、これがもらえる依頼書をちょくちょく見かけます。
キラマラの拾いやすさはオルセコエリア>オーグリード大陸なので、これで稼ぐ場合はバージョン4まで進めた方が良いと思います。

エルトナスイセン

(エルトナ大陸でランダム)
主な使い先 道具鍛冶プラチナ木工刀

拾える場所は少ないため、高値を保っている。
……その代り主な使い先もあまりないのですが。
裁縫ギルド依頼を片付ける時にちょくちょく顔を出す素材なので、それもちゃんとやりたい人は数個ストックしておいてもいいかも。

ウェナールシェル

(ウェナ大陸でランダム)
主な使い先 ランプ錬金即死ガード

ジュレー島下層で水辺のキラキラから拾いやすいので、アストルティアしか行けないサブでもさくさくと拾いに行けます。
即死ガードは重要なので、これまた依頼書の報酬に選ばれやすい様子。ランプ職人持ちなら複数ストックしておくといいですね。

プクランサフラン

(プクランド大陸・アルウェーンでランダム)
主な使い先 ランプ錬金眠りガード
 
拾いやすさは圧倒的にアルウェーン。うつろいマラソンで拾ってると、1~2個は拾えたりします。
拾いやすい場所が出来たため、今後も安定した値段で買える……と思いたいですね。

ドワチャカオイル

(ドワチャッカ大陸・ウルベアエリアでランダム)
主な使い先 道具職人プラチナ錬金ツボ
 
ゴブル東のトロッコ乗り場で拾いやすいですね。こちらもサブ職人にお勧め。ただしめっちゃ広いのでドルボードブースト必須。
万魔需要で値上がりしたものの、安定して拾いやすいためぶっとんだ値段にはなってません。

レンダーシード

(偽&真レンダーシア大陸・古グランゼドーラエリアでランダム)
主な使い先 道具職人プラチナフライパン

古グランゼドーラでうつろいマラソンしていると、ごく稀に拾えます。
拾いやすさは現在のレンダーシア大陸の方が上なので、拾いたいならそちらをどうぞ。
(レンダーシードのみプラコンからもらえないので、確実に欲しいならレンダーシアまで行けるようにしましょう)
 
 
 
と言うわけで、6大陸のご当地素材にざっと触れてみました。
拾いやすさと値段から見るに、アストルティアでキラマラをするならウェナールシェルかドワチャカオイルが良さげだと思います。
職人で素材をストックしておきたいという人も、たまにキラマラしてみてはどうでしょうか?
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です