竜のうろこ1種類完成&新装備の名前を調べてみた

ガナドールセット

こんばんは、千星華です。

明日雪が降るとか降らないとか言われてますが、出かけるつもりなので降らないでほしいですねぇ……。
あ、センター試験の人は頑張ってくださいね。千星華はやったことないんで何のアドバイスもできませんが。
 
ところでソフトバンクの料金プランとにらめっこしてたら、1時間ぐらい過ぎてました。
これがウルトラギガモンスターの力かっ!?(違う)
 
ギガ節約モードで頑張りつつ、今日もブログ記事を書きます。

 

攻撃特化竜のうろこ
昨日の夜、チムメンとドラゴン持ち寄りに行き、破片含めてうろこ3つ入手という大豊作ぶり。
今朝バトルチョーカー復元ついでに合成したら、とんとん拍子で攻撃理論値のうろこが完成しましたw
攻撃特化なので、今度サソリに行く時にこれつけて行ってみます。
 
……ちなみにHP理論値は先が見えそうにないです。
攻撃力はよくつくのに、HPは全然つかないんだぜ(涙)。

話を変えて。
 
新装備の見た目と名前が発表されたんで、せっかくなので名前の意味を調べてみました。
(ほとんどWikipedia頼りですけどね)
調べたのはネヴァン・ヴィーラ・ガナドールの3つです。
 

ネヴァンメイル

ネヴァンセット
ネヴァン:ケルト神話に登場する戦いの勝利をもたらす女神の一人。
 
「ワタリガラスの姿で戦場を飛び回り、恐ろしい鬨の声を上げるといわれる」
「水辺で血まみれの武具を洗ってることがあり、その武具の持ち主は近いうちに戦死してしまう」
(Wikipediaより)
色が黒なのはここらが元ネタでしょうかね?

ヴィーラのころも

ヴィーラセット
ヴィーラ:スラヴ神話に登場する水の精霊ルサールカの別呼称。
 
検索でもう一つ、「中世キエフ大公国で採用されていた殺人罪に対する賠償金(制度)」が出ましたが、おそらく元ネタはルサールカでしょう。
ルサールカの見た目は女性らしいので、服が女性ものなのは仕方ないんでしょうね。
男たちの女装がはかどるね!(遠い目)

ガナドールスーツ

ガナドールセット
ガナドール:スペイン語で「勝利者」。
 
スパロボDの主人公機に「ガナドゥール」がいるので、そこで意味を知った人もいるのでは?
それか競走馬w
 
 
というわけで、新装備の名前について軽くググってみたのを上げてみました。
アビスセーラーは単純に深淵水兵さんだし、神技は調べるまでもなしですねw
しかし、装備の名称はどんどんネタ切れになりかけてるだろうし、考える人も大変でしょうね。
今後も調べたらいろいろ面白いことが解りそうなので、続けてみようと思います。
 
それではノシ