嗚呼、勘違い? ~間違われやすいアレコレ~

よく見かける勘違い

こんばんは、千星華です。

もう半袖以外着ないだろーと思って天気予報見たら、来週雨とかでちょっと寒い?らしいじゃないですか。
ま、そろそろ梅雨入り来てもおかしくないから仕方ないのか……。
 
そういや新型コロナって多湿高温には強くない?みたいなのを聞いたんですが、それだと夏はマスク付けずに歩いても大丈夫になるんでしょうかね?
別に湿気とかあんまり気にしないんですが、耳痛くなるんですよ。まだ。
 
 
今週火曜にはTVがあるんで、一気に色々変わっていきそうな気がします。
(バザーを見ながら)

 

日替わり討伐を探す時
チームやフレ、ルームでチャットしてる時
ブログを読んでいる時
 
たまに見かけませんか?
 
よく見かける勘違い
×ジギウス
〇ジウギス
 
というわけでDQ10二大誤字と間違わないコツをご紹介。

そもそもなぜ勘違いする?

人間、ある程度の誤字があっても正しい文章を読み解こうとするんですが、最初から勘違いが入ると、やっぱそれが正しいと思いこんじゃうわけです。
思い込み、恐るべし。
 
ちょくちょく出る名前ならツッコミもされますが、なかなか出てこないマニアックな名前だと正式名称すら出てこず、そのまま覚えてしまうという悲劇?もあります……。
 
自分はなるべくちゃんとした名前を覚えてる……はずですが、どっか間違えてたらツッコミお願いします。

ジウギス

上にも書いた通り、「ジギウス」で覚えてる人もちらほらいます。

鯖1メギストリスで「ジギウス40000!」なチャットを見た人は多いでしょうねww
 
ジウギスは、「ス」を除いてオルフェアボスのザイガスを一文字ずらしてます。
 
  
 
というわけですね。
これを覚えれば間違った名前で覚えることはないと思いますよ。

カミハルムイ

「カミハムルイ」や「カミルハムイ」など、割と文字ずれが激しいです。

 
神話篇で、バショオがカミハルムイの由来について軽く触れているので、
それを元に「」「」「無為」と繋げて覚えましょう。
 
 
 
他にも色々な読み間違いはありますが、目立つのは主にこの2つだと思います。
よく呼ばれる名前は略称(アラグネ→蜘蛛など)で呼ばれることが多いので、むしろ正式名称を忘れたというパターンが多いかも知れませんw
 
 
読み間違いは勘違いを招きかねないので、なるべく正式名称で覚えたいです。
しかし人の思い込みはそうそう簡単になくならないので、違和感を覚えたら調べる癖を付けとくといいかも知れませんね。
それではノシ