緊急事態宣言解除の雰囲気

修正版アイキャッチ

こんばんは、千星華です。

 
通常業務に戻ったことで仕事場に人が戻ってきました。
三密一歩手前だ。
 
給料日だったんでガクブルしつつ給料明細を見たんですが、会社の配慮でいつもの給料でした。
減ってたらどうしようかと思ってたんで一安心です。
 
ウィークエンドイベント
トロパズルでこんなイベントやってました。
人気ステージ高難度ステージだらけだったんで、完全クリアすらできませんでした。
泣ける。
(爆弾とかめっちゃ使えばよかった……)
 
 
今日を持って全県緊急事態宣言解除されました。
前書きで何度も書いてますが、自分のところも会社が通常業務に戻ったり、あちこちの店が再開してました。
 
んで気になったのは、
 
マスクを付けずに歩いている人が増えてきていること。
 
自分もうっかり忘れてしまう(そして怒られるまでがテンプレ)んですが、最近見る人は忘れたというより、あえて付けてないんじゃという人もいます。
 
あくまで緊急事態宣言が解除されただけで、新型コロナそのものが沈静化したわけじゃないのに大丈夫なのかと思いますね。
 
 
マスクの方は最近出回り始めているのか、ちょこちょこと買えるようになってます。
ネット通販でも買えるようになり、今のところは節約すれば2か月以上は持つぐらいあります。
ちなみに外で見かけるマスクは手作りと市販が半々ぐらいです。
 
 
店の方は少しずつ開き始めてきたかなという感じです。
でもまあマックとかはまだテイクアウトオンリーだし、スーパーとかに行けば人は多いです。
普通に自粛しつつ過ごしている人にとって、一番厄介なのはスーパーとかの食品購入時でしょうね。
あんまり悩まずさくさくと選んで買うのがいいんでしょうかね。
 
 
一番気になってた電車。
今日はここ最近と同じぐらいの混み合いで、いきなり人が増えた様子は全くありませんでした。
3月ぐらいまでは満員電車かその一歩手前だったんですが、今では半分以下になっててかなりすっきりしてます。
でも学生の姿はまだありません。帰りも同じく。
学生は厳しい制限があるようなので、行き帰りに学生の姿を見れるようになるのはまだ先だと思ってます。
 
 
 
というわけで、緊急事態宣言解除後の状況についてさくっと書いてみました。
少しずつ人が増えていくのでしょうが、その分感染の危険が高まっていきます。
宣言解除されたから、感染者数が減ってるからと油断して出歩けば、あっという間に第二波が来るのは間違いないと思います。
 
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です