メダロット2追体験を振り返る・その1

とうとうあの名台詞が声付きで登場

こんばんは、千星華です。

休みも今日で終わり。明日からせっせと働く日々……なんですが、緊急事態宣言が来るか来ないかでどうなるか解らない状態です。
とはいえ前回も自宅待機は4月だけだったんで、今回もそれほど影響ないと思ってます。
いつもと同じく、手洗い・うがい・消毒・マスクを忘れずに過ごすしかなさそう。
 
 
今日は先月完結したメダロット2追体験の感想。
20年近く前のゲームが色々とブラッシュアップされて登場するとは思ってなかったんで、いつも「懐かしいな~」と思いながら進めてました。
本当に楽しかったです。
 
2以外の追体験も出してほしいなと思うんですが、シナリオライターさんの負担が半端ないだろうからしばらくはなさそうですね~。
でももしやるとしたらメタビーだけじゃなくてロクショウも喋って欲しいもんです。
 


色々量が多いんで2つに分けました。

あと2に合わせて区分けしてます。
 

1章

メタビー、初めてのツッコミ
第一声がツッコミになるとは夢にも思うまいw
 
イッキのスカート姿
1章はほぼゲームをなぞらえた展開で、イッキたちが喋るたびにメタビーが茶々を入れるという流れです。
 
スカートめくりロボ
メダ2では一部を除いてメダロットのアイコンは統一されていたので、話で出てくるメダロットの立ち絵を見るのも楽しみです。
中には2では出てないだろお前というのもいますがw
 

2章

とうとうあの名台詞が声付きで
とうとう名台詞が声付きです!
過去にスタッフのツイートで「セリフ自体は声を入れてもらっていた」とあったので、いずれは使ってくれるだろうと思ってたので、ここの声付きは感動ですね!
(追体験が始まって以降、内藤氏のタイトルコールも入ってたんですが、これのついでに入れてもらったんでしょうか?)
 
水上タクシーその1
ブルーサブマリンが立ち絵で登場。
潜望鏡ポジです。
 
カンちゃんとメダロット
カンちゃん。(ただしナツコは登場せず)
 
ミスティゴーストの立ち絵
全部のメダロットが立ち絵を用意されてるわけじゃないんですね。
このミスティゴースト見て「あっ…(察し)」となってしまった。
 

3章

ここからメダSでは何回に分けて話が展開されていきます。
 
郵便屋さん(メダロット)
この世界における郵便屋さん。
ニャ、ねむくないとかは言いません。
 
ラピのぬいぐるみ
この当時ではラピがまだ出てなかったのです。
 
メタビーのツッコミは止まらない
デートはカリンちゃんが相手でした。
アリカだとミニゲームするだけなんで、話が作りにくいんでしょうね。
(実際やってたとしたら、メタビーが筐体を破壊していたかもしれない……)
 
 
子供役
ゲームでは人間の子供(ミルキーが狙っていた子)でしたが、ここでは何故かメダロットです。
 
ミルキー本領発揮
ミルキーもここでは本領発揮です。
 
かしましスリー(違う)
 
メタビーは空気が読める
やかまし集団にメタビーがぶちギレwww
 

4章

ナエさん
さすがに追体験ではエレメンタルシリーズがもらえる事はありません。ちっ。
 
4章はメダロポリスまで足を運ぶことになるので、新キャラも一気に増えます。
 
ハチロウ
ハチロウ
 
レトルトレディ
レトルトレディ
 
レディは難しいでしょうが、ハチロウは超戦か魔女の城に出てきてもいいですよね。
何を出してくるかは解らんが(オイ)。
 
ビートル&スチール
やっぱりメタビー(ヒカル)とアルミだったビートル&スチール。
 
アンノーンエッグ
話の中心になるアンノーンエッグ。
オール変化パーツなので、メダSでは出しにくそうですね……。
 
そして花園学園占拠事件。
みんな大好きセレクトスリー
アタックティラノだけイラストに違いがありすぎるwww
 
アリカ→カリンの順番
ゲームだとどっちか一人を助ける流れですが、追体験ではアリカ→カリンの順番に助けていきます。
コウジは何をやっていたんだろう。
 

5章

ヘベレケの構成
弐コアではヘベレケのPTはビーストマスター・ベイアニット・ゾーリンです。
ただビーストマスターはしばらくお預けな様子。
 
5章は打って変わってゲームとほぼ同じ流れ。
特ダネを求めるアリカを追ううちに、ロボロボ団の基地に潜入していきます。
 
照れハチロウ
イベントでメダルやパーツをもらう場合、そのイベントを端折るか代わりのアイテムをもらえる流れになってますね。
しかしこのハチロウかわいいな。
 
 
全部を上げたかったんですが、さすがにスクショがありすぎるので一旦ここで切り。
本当は追体験で出たメダロットとかも紹介したかったんですが、それはしばらく先になりそうです。
というわけで、その2をお楽しみに!
 
それではノシ
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

この先の話はスクショだらけなんです。マジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です