ロックマン11、無事にクリア

最後の1枚絵
 
ふせったーでも書いたんですが、今回はワイリーとライトの過去の確執が明らかになりました
ワイリーは「人間では不可能な驚異の力を見せつける」ために、ダブルギアシステムを開発したけど、ライトを始めとした人々は「悪用・暴走されたら困る」という理由で却下
とは言え、ワイリーはワイリーでダブルギアシステムの悪用・暴走の可能性はちゃんと考えていたと思います
 
ゼロに組み込まれた「ロボット破壊プログラム」
それこそがダブルギアシステムに対する、ワイリーなりの「カウンター」ではないでしょうか
 
公式でも「ロボットへの愛情がある」とされているワイリーが、何故それを破壊するプログラムを作ったのか
その答えがこれなのでは、と思います
彼自身、ロックマンとの戦いの中で「ライトとロックマンに勝つ」事に心血を注いでますが、本来はロボットの極限を目指すことで彼なりに人間との共存を目指していたのでは?
実のところ、ゼロに組み込まれたプログラムは「対ロックマン」ではなく、「暴走したロボットたちを破壊という形で止める」ものだったのでは?
そんな風にも読み取れるよう思えます
 
ワイリーにとってゼロは最後の切り札であり、自分の「ヒーロー」をそのまま映したのかもしれません
 
 
 
おまけ
ダブルギアシステム無限使用
からの
 
クールダウン?w
ライト博士、そのクールダウンシステムはもしかしてワイリーの城からかっぱらってきた物ですか?ww