MHライズお気楽日記其ノ拾「天彗龍、他所から襲来」

おいでませ、カムラ

こんばんは、千星華です。
今日も秋葉原集会所に行ったのですが、横断歩道にたくさんの花や水が供えられていました。
通り魔事件から14年。今も「無敵の人」の事件は起こり続けているのが悲しいもんです。

湿っぽい話はここまでにして、ラスボスの二つ名ナルハタタヒメまであと少し。
少ない時間でもこつこつやりますよ。

下位クエ終了
魚も全部釣りました

こういうのも片付けました。
頑張ったぜ。

んで色々埋めたりしてやっとこさ

番いが来る
ライズロゴ

夫妻登場。
イブシ→ナルハタの順番で倒します。
ナルハタは「その武器どっから沸いた」と突っ込みたい技もあって、ほんま大変でした。
動きはアマツっぽかったので、初めてでも被弾しまくりという事はなかったです。

嘘です。死にかけたわ。
ヌリカメがなかったら2乙だったぜ。

はい、チーズ

マガド参戦。
乱入した理由ははっきりとしておらず、ナルハタタヒメの力に惹かれたのか食うつもりだったのか。
まさかサンブレイクではっきりすることはなかろうが。
(マガド以外の古龍が来るという話らしいけど、ほんまかいな)

周りの人が頑張ってる中、一人カメラ回してました。これぞ地雷。

百竜夜行の終わり

無事に撃破。
上の方に見えるのはカムラの建物でしょうかね。
だとしたらかなり近くで戦ってたんやな。

 

さて残すは二つ名バルファルクですが、これはHR100にならないと緊急クエが出てきません。
でも防具は強いらしいし、せっせとランク上げしてたらサンブレイクまで間に合わない!
困った千星華に、熟練ハンターさんから裏技(反則技)を教えてもらいました。

バルファルクが出ている探索ツアーにお邪魔させてもらう

ライズの採取ツアーはラスボス夫妻を除く会った(狩猟した?)モンスターなら何でも出てきます。
(寒冷群島にテオやディアが出るとかはないけど)
つまり既にバルファルクを討伐したプレイヤーなら、バルファルクが出ている探索ツアーがあったりするのでそれにお邪魔するわけです。
そしてそこでバルファルクを倒した後にクリアで終わらせると……

HR100じゃないけど登場

HR100以下でも探索ツアーでバルファルクが出てきます。これでバルファルクの装備が作れるわけです。
ですがこれは一種の寄生プレイなので、お勧めしません。
あくまで「サンブレイクに向けて急いで装備作りたい!」という人や、「サブのHR上げてる暇ない!」という人向けです。
野良では絶対にやらないように。

またこの方法でバルファルクを討伐しても、勲章「凶星撃退の飾り扇子」は手に入りません。
緊急クエ「奇しき赫耀」をクリアしないと駄目なようです。

 

と言うわけで、反則じみた方法ではありますが、全モンスターを倒しました。
ヌシ6体も百竜夜行で無事に討伐済み。
まだまだ時間はあるので、わずかな時間でもライズをやりたいですね。
……難しいけど。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。