千星華のDQ10接続事情・2021年

結局のところ回線落ち

こんばんは、千星華です。
まずは、謝罪から。

謝罪

万魔PT抜けてしまって、本当に申し訳ありませんでした!

万魔では戦闘中接続切れ→PTから抜けることになるので、相手側だと無断逃走な流れになってたと思います……。
このような事がないよう、今後はさらに慎重に接続状況を見極めます。
本当にごめんなさい。

正直ここで謝罪しても当人に届くとは限らないのですが、何せフレ申請や広場からの直接謝罪に気付いたのはつい先ほどなので、ここで謝罪させていただきます。


というわけで本題です。

再発した接続切れラッシュ

ここ最近、何故か普通にキラマラするだけでもちょくちょく落ちるようになってしまいました。
恐らく原因は新しく買ったルーターだと思います。
ちょっと前までは5GHz回線が使えないぐらいのヤバさだったので(現在は解決済み)、DQ10と繋がるほどの回線強度がないのではないかと。

なおネット自体は普通に接続できてる模様

とはいえ、起動ランチャーから動かないのは初めてです。
今まではDQ10サーバーから落とされても、DQ10自体から落とされるのはなかったのです。
(当然ですが、ネット自体は問題なく見れます)

改めて検索してみるものの、大抵は「無線なら有線にしよう!」ぐらいしかなく、接続環境をこれ以上改善できない自分にはお手上げ状態です。
(そもそもその手の記事は数年前のものが主なので、その手の悩みがあった人はさくっと辞めたりしたのかも知れない)

そもそも回線速度とかどのくらいなのか

何かと重くて落ちた!接続悪い!とぼやいてましたが、実際に自室のPCやスマホはどのくらいの回線速度なのか。
オンラインゲームをやるなら有線は基本。無線の時点でアウト」と言われますが、一応調べてみました。
調べたのはPING値も出してくれるUSEN GATE02です。

それなりにプレイできる環境なはずですが

……うーん。
一応オンラインゲームを快適にプレイできるだけの数値は出していました。
接続切れが頻繁に起こらない限りですが。

振り返れば、一応無線環境でもここまでひどかったのは滅多になかったし、ジェルザークまでは最強までやれてるんだし、回線速度がひどすぎるというのはもうだいぶ前に卒業していたようです。
読み込みができずに落とされるというのも頻繁になかったし。

それでも人が多い場所だとがんがん落ちるし、左上の矢印も黄色や赤になりまくります。
データのやり取りが上手く行ってないという事でしょうか。
グレン1やメギス1にいる時に調べ直すと、また違った結果が出そうな気がします。

追記

落とされた時の速度

朝に落ちた時に測定してみた結果です。
アップロード以外の数値が変わってますが、特に大きく変わってるのがダウンロード。
ここをどうにかできれば頻繁な接続切れとおさらばできるのでしょうが、その改善方法が以下略

DQ10自体が重くなっている??

チムメンに接続切れのことを愚痴っていたら、「バージョン5あたりからたまに切れるようになった」という意見も出てきました。
以前はムービーを見てると落とされるというプレイヤーもいたので、5あたりからDQ10自体の負荷が増えた可能性はありそうです。

自分はプログラムなどに詳しくありませんが、バージョン5から声が付くなど大きな変化もあったので1~4よりも容量が多くなっているのは予想できます。
WiiUが生き残っているのでまだまだ余裕はあるのでしょうが、それでも多少なりとも落とされる回数が増えるのは止む無しなのかもしれません。

それでも新ルーターに変えるまでは何とかついてこれていたのですが、今後もどんどんその容量が増えて接続に負荷がかかるのならプレイスタイルも変える必要に迫られそうです。
接続環境そのものを変えるのも考えたのですが、それだとそのための資金も用意しないといけないので、変える前にサービス終了なんてありえそうな気もします。

ミラー&風マント

やめる、という選択肢は最初からありません。
理由は言わずもがな。
(でもたまに単垢に戻そうかなんて考える時はある)

もう無理はできないと思った日

時間配分もありますが、接続環境も考えると、しばらく万魔などの高難易度コンテンツも抜けた方がいいなと思いました。
やるとしても気が向いたら程度が良さそうです。

羅刹王バラシュナ

水曜にはこいつが実装されますが、ここ最近は聖守護者に全然行けてないので見に行くことすらしないでしょうね。
というかデルメゼ1すら倒してないんだよ?w
倒した後の図鑑やコメントとかは他の人にお任せします。

では何をするか?と言うと、キャラのLV上げや金策などソロでできることをのんびりやっていこうと。
あとここ最近はチームの方に顔を出してないから、久しぶりにチムチャとかで色々話したいよなあ。
何回も書いてるけどシロガネのストーリーもちゃんと進めたいし、エンドコンテンツや高難度コンテンツから離れても、やれる事がいくつもあるのがDQ10のいいところだと思います。

……なんか、単垢のころに戻ったような気がしますねw
それもまた良しです。

そんなわけで、ここ最近の接続事情からプレイスタイルを改めて見直すことになったという記事でした。
DQ10がリリースされてもうすぐ9年。その間にもいろんなコンテンツなどが追加されていき、容量も凄いことになっていると思われます。
今回の事は無理をするべきか否かを考えるいい機会になりました。

バージョン6も発表されたので、まだまだDQ10は続きます。
トップを走る事はできなくても、ついていきます。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です