午後からひたすら背中のかゆみと戦ってました。千星華です、こんばんは。
またうっかり四十肩患うとこだったぜ……。
そんな時はウルフェス行きたいとかゲームやりたいとか今日のブログ何書こうとか考えるに限る。
早く帰りたくなってしまったので逆効果でした。
今日は何となく書きたかった「続ける気力」についてのお話。
DQ10では日課週課月課と、たくさんの「やった方がいい事」があります。
千星華もそれらの中からいくつかチョイスしてやり続けてますが、そのことを「よく続けられるね~」みたいなことを言われたりします。
確かに、日課を365日やり続けられるのって、ある意味正気じゃないですよね。
でもリアルも含めればみんな大なり小なり、毎日やらないといけないことをやってます。
それをDQ10に生かせばいい事。簡単でしょ?
「そんなわけないでしょうが」
……ですね。
リアルのやつは「やらないとダメ」な物もありますものね。
DQ10は「やらなくてもいいもの」が全部。と言うかDQ10自体が「やらなくてもいいもの」なので、継続するというのがなかなか難しいのです。
そんなものをどうやって継続してるのか?
コツは三つあります。
1 大きな目標を立てる。
2 小さい事から始める。
3 30日続ける。
まず1の「大きな目標」。
これは単純に「マイタウン実装までに2億貯める!」とかでいいです。要は「達成するのにそれなりに時間がかかるもの」で十分。
逆に大きすぎる目標は未達成の可能性が高いのでやる気をなくします。コツコツやればなんとかなりそう…という目標を立てましょう。
リアルなら「夏までに5kg痩せる」とかそんな感じですね。
2の「小さい事から始める」。
簡単に言えば短い時間で済ませられるものです。日替わり討伐やクエがそれにあたりますね。
1~10分ぐらいで終わるものなら、忙しい時期でも続けやすいです。
そういうものを1~2つほど組立ててやれば、自然と「ああ、これやっとかないとな」となるはずです。
3の「30日」は具体的な目安ですね。
30日間やったらやらなくてもいいって意味じゃないぞ!?
毎日やっていると習慣として根付いていくので、逆にやってないと「あ、やってないぞ! やらなきゃ!」となります。
ここまでくれば問題なしですね。
これに加えて、「それをやる時間」を何となく決めておくと習慣として根付きやすいです。
「朝、メールを見る傍らに日替わり討伐をやる」と言う感じですね。そうすると、自然とその日課を一日の流れに組み込みやすいので便利です。
仕事から帰ったらキラマラ1発。これが稼ぎの鍵。
と言うわけで、日課を続けやすいコツでした。
千星華は3つのコツを利用して、いろいろな日課を毎日こなしています。
日課に縛られている…とも取れるのですが、その分の見返りもきちんとあるし、何より全てが退屈と言うわけではないし、自由時間0でもありません。
その自由時間を使って金策やシロガネのストーリーを進めたり、MHWを始めとした別のゲームをしたり、ごく稀に絵やSSに手を付けてるわけです。
皆さんも上手く日課をこなしていきましょう。
それではノシ
コメントを残す