新しい装備、買うタイミングはいつ? ~購入かドロップか?~

バザー検索

こんばんは、千星華です。

今のところ特訓P稼ぎ中で、そろそろゴールが見えてきたかなという所です。
デスマスターはまだ0だけどな。
 
そういやまだ万魔の塔、再チャレンジしてないなあ。
ハンバト×2、ブメ旅、扇賢者で再チャレンジしようとは思ってるんですが、ルファイが扇振ってないので後回しにしてました。とほほ。

 

バザー検索
 

素材の高騰が続く中、金策はしてるがいつ買えば解らない…。そんな人も多いと思います。

そもそもバザー一択な状況の打破として、白箱・防衛軍・ゼルメアが用意された今、わざわざ買う必要もなくね?という考えもあります。
 
千星華は、
 
・錬金効果が欲しいなら購入
・基礎・セット効果だけ欲しいならドロップ(防衛軍・ゼルメア)
 
かなあと考えてます。

 

購入か、ドロップか

一番の悩みどころでしょう。
 
ここで注目すべき点は「基礎・セット効果」
 
購入
・基礎・セット効果よりも、錬金効果を重視したい。
 
ドロップ
・錬金効果よりも、基礎・セット効果を重視したい。
 
な感じでしょうか。
 
これは装備する職によって大きく違ってきます。
また基礎・セット効果を重視しつつ、尚且つ錬金も良質なのが欲しい場合は、金を貯めて高級品を買いましょう。
(この場合、長く使えそうな基礎・セット効果の装備に限る)

侮れない基礎・セット効果

妖貴妃の扇
高レベルの装備には複数の基礎・セット効果が付いています。
まず新装備が出たらここを確認しましょう。
 
自分が使う職にその効果がそぐわないなら、装備する必要はありません。
 
解りやすいのは旅芸人のポールスターセット。
この装備のセット効果には「呪文・特技の回復量+1.3倍」が付いており、範囲回復のハッスルダンスがかなり強くなります。
さらにブーメランの回復量ブーストもかかれば、テンションがなくても400~は回復するサブヒーラーになれるのです。
恐らく旅をメインにしている人は、ポールスターセットで登録していると思います。
 
また上の画像のように、基礎効果さえ強ければ火力をある程度捨てても…という物もあります。
そういう物こそ、ドロップ品で十分賄えます。

購入を考えるなら

千星華は基本1ヶ月ぐらい経った後に購入しています。
(まあこれは「LVカンストしたら~」などの制約を勝手につけてるのもありますが)
 
一番大事にしているのは、「バージョンアップや新戦闘コンテンツが実装してから、1週間のあいだは買わないようにする」ことです。
 
何故ならこれは、バザーに出ている新装備の数が少ないのが理由です。
プロ職人も最初の1日で★3装備を大量生産できるわけではない(と思う)ので、まずは新装備素材を集めて売る作業に徹した方が金策にもなります。
 
なお新装備素材と言っても、鉱石・木材・草の3つだけで十分です。
余裕があれば強ボスを回ってオーブ集めや、結晶作りもしておくといいでしょう。
 
なお新戦闘コンテンツ実装時も避けているのは、「求められる装備が値上がりしやすい」ためです。
その時はひたすら素材回収に徹し、金を稼ぎます。

ハイレベルコンテンツは逃げない

購入にしろドロップにしろ覚えてほしい事。

 
それはハイレベルコンテンツは逃げないという事です。
 
今後もコインボスやエンドコンテンツはたくさん実装されていきますが、それらは全て期間限定ではないため、挑戦するのはいつでもできます。
時間が経つにつれ挑戦者が少なくなるから…と焦る気持ちも解りますが、それでも誘ったり探したりすれば一緒にやってくれる人は必ずいます。
 
焦って無理するより、自分のペースに合わせていく。
 
ゲームをプレイする際、一番大事だと思いますよ。

まとめ

千星華はハイブリッド物はバザーで大枚はたいて買いますが、基礎効果だけ欲しい・あまりやらない職装備はドロップ物で済ませています。

前は耐性に合わせて同じ装備をいくつも買ってたのですが、「短期間かつ一部しか使わないなら無駄じゃないか?」と考えて、メイン職もほとんど装備1種類のみです。
当然ハイブリッド物は高いのですが、それを買っちゃえばセット効果次第で1年は使えるのでコスパは十分あると思ってます。
 
皆さんもどのように使うかを考えながら、いい買い物しましょうね。
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です