ルファイも海洋軍団撃破 ~ハメモードで速攻撃破作戦~

こんばんは、千星華です。

明日雪だと言われてますが、モンハン酒場の予約取ってたんで行ってきます。
さすがにドカ雪はないと思いますが、寒いだろうなあ……。
皆さんも風邪を引かないようにしてくださいね。
 
明日の記事の予想付いた人、何も言わないでくださいねwww
もしかしたらいきなり変わってるかもしれないからネ!?
 
さて、今日も記事をせっせと書きますか~。
 
 

前回はこちら

ネブド撃破称号
昨日、ルファイでも討伐に挑戦しようと鯖1ヴェリ酒場に座ってました。
予想通り誰もいないので、ダメ元で扇賢者で緑玉登録。
しばらくして、高速周回の人から誘われました。
 
リーダー「ハメるから攻撃してるだけでいいよ?」
ルファイ「は??」
 
ももちーの時と同じような構成だと思ってたんですが、どうも安定型PTではなく超攻撃特化PTの様子。しかもよくあるまも×4ではなく、バトマスも複数入ってました。
しかもなぜかリーダーが槍&棍武闘家で、途中まで「???」状態でした。
ルファイは賢者ではなくブメ旅で行くことに。
 
 
 
詳しく言うと、リーダーさんの「ハメる」と言うのは
ここにひっかける
ボスをここらに引っ掛けて、後ろから7人でフルボッコするというやり方でした。
リーダーさんは棍に切り替えて、ボスを抑え込むポジション。エンド攻撃の刺突を天地のかまえでかわしてました。
 
8分までに雑魚を片付けて、桟橋前の広場で下準備します。
下準備が終わったら、縛り札持ちの武闘家さんがボスに近づきおびき寄せます。
桟橋終わり辺りまで来たら縛り札で敵を抑え、全員で袋叩きにします。
 
ミソは、ボスの思考が前進優先なのを利用して、ひっかけやすい場所に誘導するところですね。
上手くいけば武闘家一人でも充分動きを抑えられます。……というか、武闘家一人しか前に立ちません。
これは単純に、敵の攻撃に当たらないためです。
(ボスを前進→エンド攻撃しかしないようにする工夫もあるかも)
さっき書きましたが、エンド攻撃が物理攻撃の刺突なので天地のかまえで十分対応できるようです。
 
後ろから殴るイメージ
更衣室をボスに見立てる。
 
それでも敵の動きをコントロールしきれるわけではないので、スタン系特技や縛り札、ギガスローの麻痺、ダメージ蓄積ダウンなどでひたすら足止めします。
これで敵はほとんど動けなくなるので、こっちはひたすら殴るだけです。
 
当たり前ですが災禍やガジェットも来れば、一気にダメージを与えられます。
今回はルファイが旅だったのでガジェット発動回数が少なかったですが、道具×2ならもっと早く倒せるんでしょうね。
道具出来るようにしておいた方がいいかな。
 
 
このやり方だと、大砲に人を割かなくていいので必然的に討伐スピードがぐんと上がります。
基本5分台で、ガジェットの数次第では4分台も期待できます。
 
…んで、当然ですが赤箱もちょくちょく出てきます。
ちなみに一番すごいと思ったのがこれ。
盾ガード特化
サソリ相手に使えるかな?
 
討伐が終わったんで、じっくり実績埋めが出来ます。楽だなあ~。
それではノシ
 

2件のコメント

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
海軍団は、防衛だけでも大変なのに
ハメて討伐なんて、よく思いついて
それを武闘家で止めるなんて。。。
すごいPTと一緒になりましたね(゜ロ゜)
盾も、いいやつ!
(≧◇≦)<うらやましい!!
ルファイくんが、更衣室を相手に構える図が、おもしろいです!w(≧∀≦)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>あーちゃんへ
最近槍武闘家の強さが注目されてますが、こういう戦い方もあるんだなと感心しっぱなしでしたよ
考えれば考えるほど奥が深い職業なのかもしれませんねえ
なお本人は「もうちょっと火力上がらないかな」という感じの事を言ってましたがねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です