アプデまでイベントはないのか? ちょっと考える

少ないイベント
少ないイベント
少ないなあ。
 

こんばんは、千星華です。

新型コロナの影響でアプデ延長が発表されて10日近く経ちますが、皆様普通に頑張ってますでしょうか?
千星華は今週からシロガネの強化を始めようかなと考えてます。
DQ10のネタがないなら自分から作ればいいじゃない。
あとアプデまで本当に長いから、せっかくだしという考えです。モンスターシールもあるしね。

 

青山Pが「アプデは1か月ぐらい延長」と言ってましたが、その間公式が何もしないのかできないのかは語られていません。
とはいえ1か月の間本当に何もないとしたら、その間にプレイヤー離れが加速すること間違いなしです。

 

運営は行動を起こせるか否か

そもそも延長の主な理由は「在宅勤務ではバージョンアップ対応が難しい」なので、緊急事態宣言が続く限りはアップデートはないでしょう。
在宅勤務をどのようにやっているかは不明ですが、サポートなどの様子を見るに少なくとも細かな調整などは難しいはずです。
 
この状態で新しいイベントを作れるか。
完全新規は無理だとしても、再演やちょっとしたものならいけそうな気もします。
というわけで、過去の4月・5月イベントを振り返ってみます。
ついでに記事へのリンクも貼っときますね。
(なお千星華はゲーム制作の知識は全くないので、「んな簡単に作れるわけねーだろ!」というツッコミはなしでお願いします)

過去の4月イベント「ファラオの隠し財宝」

割と早く来た気がする
財宝への道は条件を色々揃えればいいだけなので簡単ですが、問題は隠し財宝そのもの。
年ごとに違うプリズムを出しているので(ファラオ・ホルス)、新しいプリズムデザインを考える手間がかかります。

プリズムがネタ切れならついてクンやギュッとちゃんに変える手もありますが、それでも新規デザインを考えて作成する手間があるので難しいかも知れません。 

過去の5月イベント「釣りコンテスト」

イセエビグランプリ
魚選定、該当の魚を巨大化、新規報酬を考えると、これも再演は難しそうです。
でも、魚は過去に出たマグロ・カジキ・イカ・スイカをもう一度出すとかありじゃないかと思ってます。
 
正直これも厳しいですが、アプデ後とか時期をずらしてやったりするかもしれません。

過去の5月イベント「レモンスライムクイズ」

レモンスライムクイズ
可能性はあるんじゃないかと思ってるイベントの一つです。
というのも、報酬は経験値(特訓スタンプ)とふしぎなイレモンのみ。
そのイレモンの中身も既出の物のみなので、新しいものを用意する必要がなくやりやすいのでは?と。
 
ついでに次のアプデではLVキャップ開放されるので、今のうちにカンストしたい人もカンストできますね!w 

過去の5月イベント「バトルグランプリ」

これも可能性があると思ってるイベントです。
 
今年はまだ開催されていないので、そろそろ来ると思うんですよね。
ただトリニティが終わってすぐなので、連続でPVPイベントをやるのか?という疑問もあります。
(興味ない人はとことん興味ないですからねえ)
 
また新職デスマスターがどのように扱われるのかも謎です。
あえて不参加にさせる手もありますが、はてさて??

終わりに

今、DQ10プレイヤーはアプデ直前でお預けをくらったような状況です。

運営の動き次第では、プレイヤーは戻ってこないでしょう。
 
この状況をどうするか、千星華は1プレイヤーとして見て行こうと思っています。
あ、当たり前ですがやめる気はないですよ?w
(ただ流れ次第では活動範囲を狭める可能性はありますが)
 
それではノシ