Windows11にアップデートしました。DQ10への影響など

Windows11通常画面

こんばんは、千星華です。
最近Windows11アプデがあちこちで始まっており、自分も条件に当てはまっていたのでまあ大きな問題は起きないだろうと楽観的に考えて10から11にしました。
ちなみにsurfaceの方はまだ10のままです。
(一応条件には当てはまってるのでしばらくしたら11アプデできるはず)

Windows11通常画面

Windows11はこんな画面です。
画像小さくしてるんで解りにくいですが、タスクバーのアイコンは全部中央に移動してますね。
窓アイコンでクイックアクセスとかに速攻選べるようになってて楽になってます。

ゴミ箱がアイコンへ

コピーやごみ箱がアイコンにまとめられてます。
何も知らなかったんで、一番下のその他のオプションからせっせとゴミ箱に捨てていました(アホ)。

PCを立ち上げる時はネットサーフィンかブログいじりかDQ10しかないので、あとはそれほど気にするものもありません。
もっと色々やるよと言う人は、検索するといいでしょう。
(Microsoftページとかね)

 

DQ10は無事にログインできます。
今のところ普通にプレイするだけなら問題ありませんが、唯一厄介なのがチャットです
「まわりに」にチャットする場合、先にチャットウィンドウを出しておく必要があります。
(10の時はキーボードで直接文字を打ち込むと白チャウィンドウが出る)
もししなかったら……

DQ10強制終了

こうなります。
まだWindows11に合わせて調整しきれてないんでしょうね。
調整が完了したら情報として出てくると思われます。

チャット大好きでいちいちウィンドウ出すの面倒だな…と思った人は、Windows11にするのはお勧めできません。
逆に言えばそれほど会話しない人や、ちゃんとチャットウィンドウを出してから会話する几帳面な人なら11にしてもさほど問題ないと思われます。

選択ウィンドウが変わっている

変換時のウィンドウも変わってます。
慣れないと誤字脱字が増えますね、これは……。

と言うわけで、Windows11に変更した後のDQ10の様子を書いてみました。
今のところ気になるのはチャットだけですが、他にも何か引っかかる部分があるかもしれないので、万全の態勢になるまでは10のままの方がいいかも知れません。
DQ10以外の事はそれほど問題はないので、そこの兼ね合いも考えてアプデするか決めましょう。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です