こんばんは、千星華です。
今週は大量に仕事が合ったんで、水曜あたりからくたくたでしたよ。
よく頑張ったと思います自分。
こういう時はガチャでも……(課金額を振り返り)
我慢!!
さて、ガチャと言えば。
とうとうトロパズルでもガチャシステムが出てしまいました。
バッジ追加は既に告知されていましたが、衣装パックと同じくコインで買うタイプと思ってたのですが、まさかガチャとは思ってませんでした。
あからさまに課金をあおってますね……。
とりあえず引いてみた結果とかまとめてみますね。
実際に引いてみた結果
引いたのはこちら。
ここではスズキの★3を2枚引き当てました。
他にも登場記念とか詫びチケとかで何枚かチケットをもらったんで、それもまとめて引いてみた結果がこちらです。
★1バッジは何枚かダブりました。
さすがにガチャチケで★3は無理だったよ……(涙)。
ちなみに引くとこんなムービーが。
ここで流れ星以外のエフェクトが出ると、★3確定なようです。
しかしムービー見てるとトロと流れ星を思い出しますねえ。
あれに出てたポケピ達もいつかは出てこないかな。みんな可愛かったし。
10連にかかる金額
サムネでこっそりと使用コイン額が出ていますが、なんと10連で5万コイン使います。
コンティニュー1回で900コインに対し、とんでもねえ額を吹っ掛けられてます。
通常ガチャなら単発もできますが(1回5千コイン)、上のような限定ガチャだと10連のみしかできないようなのでできれば下げてほしいですね……。
なお10連ガチャをするためにコインを買う場合、トロパズルの場合は5万コインちょうどを買うのはできないため、一番近い57000コイン(4900円)を買う必要があります。
さすがにこれはひどい。
ちなみに他のソシャゲだと
メダロットS 10連1回30ルビー→3030円(12個×2、6個×1)
ロックマンXDiVE 10連1回1000エレメタル→2920円(936個×1、40個×2)
となります。
これ突っ込んだら値段下げてくれるんでしょうかね……?
ガチャのバッジ内容
まだ本格的に使ってませんが、★3バッジは最初から爆弾やらダイナマイトやらを出してくれます。
他の★1~2も内容は既存バッジとほとんど同じで、組み合わせがそれぞれ違う程度です。
ただし、★2だけ発動回数が+1されてます。
これに関しては理由は不明。
なおガチャの仕様上、バッジがダブる事があります。おそらくLVキャップ解放時も自動でもらえるのではなく、ここでダブらないとダメなんでしょう。
キャップ解放で使う分以上になった場合
ここで交換できます。
スターフルーツはどのバッジでも使えるアイテムです。
普通にプレイしてれば使う事はないでしょうが、覚えておくと便利ですね。
結局、トロパズルにガチャは必要なのか
正直、応援バッジ自体あってもなくても進められるため、わざわざガチャを使う必要はありません。
既存のバッジ(特に★3クロ)でも十分です。
というか、トロパズルの魅力の一つは「ガチャがない」という事だと思ってました。
ソシャゲはガチャ有りきなイメージの中、トロパズルはアバター(ポケピ達)の服ぐらいに課金するぐらいで十分な課金に優しいゲームでした。
しかし、
ここで触れたように、課金を促すような内容が増えてきています。
……多分、それだけ運営が厳しいという事なんでしょう。
しかしガチャはさすがにどうかと思いますね。
バッジを増やすのはいいのですが、コインで購入かチケットで交換にして、経験値を上げやすくするアイテムなどを課金にすれば良かったのでは?と思います。
何かしらのランダム要素は必要だとしても、ガチャだと拒絶反応を起こす人も多いので。
終わりに
とりあえず、ガチャするためだけに課金するのはお勧めできません。
既存バッジでも問題なく進められるし、ガチャチケットをもらえる機会もあるのでわざわざ課金してまで★3を狙う事はないと思います。
期間限定パックにも入ってたりしますしね。
10連の金額とか色々ツッコミどころはありますが、そこはちょっと気長に見守ろうと思います。
それではノシ
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