さよならトロパズル……と思いきや!?

オンラインは終了

こんばんは、千星華です。
曇りや雨が増えてきたので、そろそろ梅雨入りしそうですね。
つまり部屋の中に虫が湧いて出てくるので、念入りに掃除しないといけなくなりました。
黒いあいつを見ないよう頑張ります。

オンラインは終了

昨日14時、とうとうトロパズルが終了しました。
残すは有償コイン払い戻しぐらい……と思いきや、更新しなくなっただけ?でオフライン状態ですがパズルやお話自体はできるようです。

ストーリーが全部見れる分

しかもストーリーが全部見れる分の★も全員に無料配布。
……つまり全部見た人にも配られました。
もういらねえっつうの!www

しかし「途中までしか見れなかった!」と言う人にとってはかなり嬉しいサービスですね。
最終章を上げた時、コメントに「自力では見れそうになかったから嬉しい!」という感想がいくつも来てましたし。
感想記事を見てあらすじを知るのもいいですが、実際に見てほしいです。
(見やすさのためにわざとずらして上げてるスクショもありますし)

今回のアプデでできなくなったのは主に3つ。

・フレンドにハートを送る
・広告を見る
・バッジガチャ

どれもパズル難易度に繋がるので、これからもパズルをやりたいという人にはちょっと厳しくなりましたね。
天つ石交換は慎重にした方がいいでしょう。

後個人的にバッジガチャなくなったの残念……。だったら全部のバッジ使わせてほしかったなあ(我儘)。

無償コイン一旦没収

払い戻し対応に伴い、一旦無償コインは全部没収。
でもパズルをクリアすればちゃんとコインはもらえるようです。
(コンティニューぐらいしか使い道ないですが)

あ、払い戻し対応はしてきました。
ちゃんと戻ってくるといいなあ。

……しかし、これは嬉しい誤算でしたね。

昨日トロパズル全体の感想記事を出して、後はストーリーダイジェストをまとめた記事で終わりと思ってたのです。
ですが、トロパズル自体は8月ぐらいまで残っているようなので、せっかくなので大王パズルもうちょっとやろうか考えてます。

最後の記念写真

完全オリジナルな衣装で、まだサッカーシャツだけ交換出来てないんです。
これを交換できるまでやってたら間違いなく間に合わんと思ってたので、泣く泣く外してたのです。
でもまだ天つ石交換できるのならやってみようかな~と。
1人分だけなら3000個で交換できますからね。

トロパズルはサービス自体は終わりましたが、運営の計らいでまだプレイそのものはできています。
しかしそれもいつ終了するか解らないので(一応正式な終了日は言ってくれると思いたい)、思い残すことのないようやっていきたいですね~。

背景がどこでもいっしょジャケット

トロパズルはリリースの翌日から始めたのですが、課金要素もあまりなくガチャもなかったので、初ソシャゲとしてはとてもやさしいものでした。

しかしメダロットSやXDiVE、他のゲームが増えるにつれ「そろそろこれやめないと他のゲームやる余裕がなくなる…」と思うようになってきました。
でもやめなかったんですよねえ。
元々途中で投げるのは嫌な性格でもあったんですが、やっぱりトロたちが可愛くて仕方ないんですよ。

キャッキャウフフな二人
割と珍しいスズキ怒りモード
前と同じ流れですw
ピエールの両親は健在です
ジュンと彼女の約束

自分やフレンドが教えた言葉でしょーもない内容になったり、ツッコミどころ満載な会話になったり、たまに納得できるような話が出て来たり。
それら全部が楽しかった。

パズルの難易度は……うん、まあね(視線を逸らす)。

ようこそ!

ストーリーもある程度予想はできてたけど、やっぱり最後はとても良かった。
でももっと見てみたかったなあ。


恐らくですが、トロパズルが続いてたとしても、この第二部でソラとお姉ちゃんの話に区切りをつけていたと思われます。
5丁目以降ソラの調子が悪くなったり、電車を見て記憶を取り戻しそうになっていたのはその伏線だったのではないでしょうか。

では第三部は?

これまた推測ですが、首塚の猫鬼について掘り下げる内容だったのではと思っています。
狛犬兄弟が塚が荒れたままだと何か悪いことが起こるようなセリフを言っていたり、スズキが首塚から正体不明の電波を受信しているので、おそらく猫鬼の干渉が少しずつ大きくなっていたのかと。
今回は「祠にして祀る事で大人しくなった」となったようですが、本来だったらこの塚を起点にして別の展開が始まっていたのかもしれませんね。


そういうわけで、千星華初のソシャゲ「トロとパズル」は無事にサービス終了と相成りました。

どこでもいっしょをプレイしていた身としては、元気に走り回る彼らを見て懐かしくなりました。
20年経っても全然変わってないよなこいつら!w
新キャラのソラもとてもかわいくて、このままポケピ達の仲間入りしてほしいくらいです。
でも飼い猫だから難しいだろうな……。

しばらくはこいつらと仲良く遊べるようなので、たまに気が向いたら顔を出して名所めぐりや大王パズルでもしています。
書籍とか出たら買うぞ~。

トロとパズル本編、完!

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です